2021-10-25

帰国者入国者)の隔離機能していない

米国留学していた友人が、10月初旬頃帰国した。

彼はインスタ(鍵垢)のストーリーで「帰ってきたよ〜」と機内の映像ポストした数時間後に、どこかの居酒屋で酒を飲んでる写真投稿していた。

その後も自宅での生活の様子を数回投稿していたが、入国3日後くらいに百貨店で「久々の日本満喫爆買いだZE!」的な投稿があった。

そいつ常識的な奴だと思っていたのにゲンナリした。

 

そしてつい最近も、英国に赴任していた友人が帰国した。

ホテル隔離で退屈だろうなと思って、ラインしても全然返信がない。

普段は即レスする奴だからおかしいな、と思っていたら、夜になってから返信があった。

曰く「外出してるけど、携帯GPS監視されてるから部屋に置いてきている。楽天SIM携帯買ったから、そっちに連絡してくれ。飯でも食いに行こう」と。

「えええええー」となった。そいつにもかなり信頼感はあったので非常にショックだ。

  

n=2だが、こうも立て続けに帰国者の隔離の現状を目の当たりにしてしまうと、入国時の隔離機能していないじゃないか

久々に日本に帰ってきて、ちょっと出かけたくなっちゃうのは分かる。

俺も同じ立場だったら、ホテル近くのコンビニくらい行っちゃう気がしなくもない。そこは百歩譲っていいとしよう(ダメだが)。

しかし、それを臆面もなく他人開陳できる神経が理解できない。

帰国コミュニティの間で「日本はザルだから隔離してなくても全然平気だよ。みんなやってるからそれを他人に言っても問題ない」という風潮になっているんじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん