2021-10-11

姉の親離れで鬱になりそう

から姉は母離れができず、母は子離れができないタイプだった。

末っ子である私以上に母と姉は仲良がよかった。

姉は結婚してから金銭面や子供の面倒、日常の細かなことまで母に甘えていたし、母もそうすることに自分価値見出していたように思う。

そんな姉がある日、もう母に縛られて生きるのは嫌だと言い始めた。

これまで母の言うように生きてきたし、母が喜ぶ選択をしてきた。(私の目から見てそうは思わないが、姉の視点ではそうだったのだろう。)

そうして生きてきて、いまは母のことを考えるだけでしんどく、精神的に参ってしまい、診断も受けているようだ。

これからはそういったストレスから逃れ、自分の家庭を大事にしたいそうだ。

私としても姉が精神的に自立するというのはいいことだと思う。

母の問題さえなければ。

母は母で問題を抱えている。

どうも母も精神的に不安定になっているようだ。

この原因は私にもよくわからない。

コロナ禍で気分良く出歩くことができないことがストレスになっている面はあると思う。

そうしたところで姉から距離を置きたいと告げられ、さら精神的に落ち込むことになったようだ。

その結果、母から私への連絡が増えた。

元々姉との交流の分が私に回ってきているのか、それよりも量が増えているのかわからない。

が、日に30分ほど時間が取られる。

電話に出ないとLINEで出かけているのか?と確認される。

私としても、私がたまに電話で話して母の精神が少しでも落ち着くのなら喜ばしいと思っていた。

しかし、取られる時間があまりに長い。

電話がかかってくると思われる時間に出かけることも躊躇ってしまう。

そうして聞くのは体調のことや精神的な負荷になっている祖父母関係ことなど、楽しい話題は少ない。

からもたまにLINEがくる。私に母の負担がいっていないか、という心配気遣いの体はとっているが、自身精神的な不調の訴えだ。

からの連絡は普段はあれど、聞いてればよく、精神的に回復して落ち着いてくれれば落ち着くだろう、今だけだと思うとやっていける。

私自身も母が心配ではある。人生まだ数十年、元気にやってほしい。そのために遠隔地から出来ることがあるなら多少は頑張ろう。

ただ、仲が良かったはずの母と姉が不和であると言う事実が私を苦しめる。

これは昔からそういったことに気づかなかった悔恨からか、不和解決しない限り自信の負担が減らないと言う恐れか、わからない。

ただ、姉からの連絡で不和である話をされると、辛さが増す。

そういった話を聞かされることで、私の精神も追い詰められる。


書き散らした内容になったが、誰か、私の精神を落ち着かせる方法を教えてほしい。

  • 読んでないけど逃げれば ホットポテトから

  • 元々姉との交流の分が私に回ってきているのか、それよりも量が増えているのかわからない。 が、日に30分ほど時間が取られる。 答えが出てるのに?なんで???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん