2021-09-12

SPA問題点が露見している実例

元ネタ: なんでもSPAにするんじゃねぇ!という主張のその先

https://lealog.hateblo.jp/entry/2021/08/12/103111

 

記事コメント非公開だったので、増田で書く。

 

SPA採用しているサイトで「これは使いにくい」とすぐにわかサイトたちだ。これ以外にも、基本的SPAサイトは使いにくいものが多い。

 

世界コロナ情報がまとまっているとてもありがたいサイトサイトを開くとワンテンポ遅れて読み込まれる上、ブラウザバックすると再読み込みで表示位置リセットされて使いずらい

https://www.worldometers.info/coronavirus/

 

以下全部ゲーム関係

 

XBoxゲームパスロードが遅くて死ぬほど使いにくい。Windowsアプリ版は無限スクロールのチャンク読み込みに10秒以上かかって更に地獄

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-pass/games

バンドルサイト。これもワンテンポ遅れる上に戻るボタン挙動おかし

https://www.humblebundle.com

バンドルサイト。同上

https://www.fanatical.com/ja/

バンドルサイト。同上

https://www.epicgames.com/store/ja/

 

SlackSlackSPAじゃないと無理だと思うけど、スクロールあっちこっち飛んだり戻るボタン挙動おかしい。車輪の再発名に失敗している

https://slack.com

 

 

これ以外にもいっぱいあるけど、普段いかないサイトは覚えてないし、イラっと来ても使っているサイトは少ない。基本的に画面ロード後にワンテンポ遅れていろいろなパーツが読み込まれるため、スクロールしても欲しい情報がなかったり、ブラウザバックの動きがおかしかったり、様々な点でSSRWeb1.0サイトに劣る。

 

正直、SPAってHTML書けない(書きたくない)サーバーサイドエンジニアエゴ産物であり、プロジェクト全体の工数が爆発的に増加する割に利用者が得られるメリットは少ないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん