2021-08-31

営業の女があぶれるのは何故か

自分所謂大企業エンジニアとして働いているが、仕事営業や人事の知り合いも多くいる。

自分社会に出るまで、大企業に来るような女性はみんな晩婚なものだと思っていた。が、弊社の20〜30代の女性を見ていると、どうにも職種別に婚期に差が出ている。

一番早いのはエンジニアデータサイエンティストなどの技術職。同じ年次の中でも女性は1人2人いるかいないか世界なので統計的有意とは言えないが、彼女達の多くは学生時代から彼氏と、入社して1,2年で入籍する印象だ。

二番目は人事や法務などのバックオフィス技術職と同じパターンも多いし、社会人になってからでもちゃっかり彼氏を作って、少なくとも30手前でゴールインしている。

そして一番「嫁き遅れてる」のが営業だった。こちらに関しては、逆に結婚している人間を探すのが難しい。

これは自分にとっては不思議な話だった。一見すると営業が一番出会いがあるような感じがするし、何より異性である自分が端から見ていると、営業女性が一番華やかだったからだ。多分顔採用があるのだろう、一般的に言って美人の部類に入るような人達が本当に多いのだが、35歳独身ゴロゴロいる。

このカラクリについて少し調べてみたのだが、なるほど、女も男も、交際人数が多い人間の方が婚期が遅れる傾向にあるらしい。元彼病というわけだ。

から彼女たちを狙ったとしても、きっと自分のような地味な技術職は相手にされないだろう。酸っぱいぶどうを眺める気持ちオンライン会議に出席した後、感情のない目でマッチングアプリを繰る。

  • マンびしょ男を追い求める獣になってしまうんや。 女は身の程知らずなんやね。

    • 内容読まずに「女叩きネタだ!」って反応する馬鹿

      • でも吉田沙保里が結婚するのが難しいとか抜かしてるように外で活動するほど身の程がわからなくなってしまうんじゃん

        • 元増田だけど、彼女たちが身の程知らずかはわからない、30歳の美人なわけだから。 うちの会社は全体的に早婚なのかもしれない。

  • いやーどうだろうな。 ITにいるけどやっぱ営業とか人事とかは割と結婚早い気がする。 開発にいるやつは男は入社後数年で、という早いやつと30過ぎてからのやつと、 多分結婚しない、...

  • マッチングアプリしてるチー牛って白饅頭noteとか買ってそう。 気持ち悪いし一生未婚だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん