2021-08-25

障害者を狙うナンパとか痴漢は割とたくさんいる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013221371000.html

車椅子の人が電車に乗る時の連絡アナウンス悪用して痴漢などする、という行為問題になって記事になっています

これを読んで思うのが、障害のある人間を狙って声をかけてくる人が一定数いるよなーってことです。

私は見た目ではわからない障害があるので障害者手帳を持っているし、公共交通を使える福祉パスを持っています

それを使う際(大体そういうもの機械が使えないので駅の方に提示します)に、たまたまそれを見てきた人が「障害があるんですか?」と声をかけてきます。誤解のないよう念のため書いておきますが、私は見た目も自身認知女性で、声をかけてくるのは大体男性です。

そういう時、あからさまに「障害があるから普通恋愛はできないだろう?」という旨のことを言われたこともあります

そういうことがあるので、私はどんなに辛くてもヘルプマークはつけないようにしようと決めています

そこで何が言いたいのかというと、毎日福祉パスを使う時にすごく緊張するということです。あと属性によりヘルプマークが使えないというのも、ヘルプマーク意味があるのかよくわからないので気になりますが、今回の件の趣旨とは外れるので言及しません。

なので、公の機関の方は、福祉パスなども機械対応させるなど、他人に見えないようにシステムなどを考えていただきたいと思います

(これだと車椅子など他人から見てわかる身体障害の方にはあまり意味がないとは思うのですが……)

一応、役所の方などにはお伝えしていますが、たまに理解していただけない方に「考え過ぎ」など言われてしまうこともあるし、税金電車バスに乗せてもらっているので声を大にして言いづらい雰囲気があると思います

ですが、人間現象言葉にしないと認識できない生き物です。なので、こういうことを知らない人がいたら、少しでも知ってもらいたいと記事を見て思います

  • 峰なゆかさんの「東京都美術館で車椅子の男に殴られた」ツイートの波紋広がる https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2169865/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん