2021-08-19

入管職員の行動が叩かれてるな。批判対象匿名だけど。

もうああいうのもdaigoのような芸能人を始めとする公人飯塚幸三みたいなれっきとした犯罪者と同じように懲戒という名のもとで顔写真実名をどしどし晒し庶民に叩かせてやるべきだと思う。公務員でも民間企業でもそうすることを法で義務付けてしまっていい。

でもそうするとちょっとした問題発言する人なんて日本全国に大勢いて、それら全てをいちいち晒して叩くような社会になると

かえって「批判の無毒化」が起こるような気もする。

同姓同名もいて、似たような顔の人も割といるなかで

鈴木介護仕事性的虐待してたよ」「鈴木(別人)が女を産む機械なんて言ったよ」とかネットで書いても

特にテキストベース増田のようなサイトがまだまだ多い環境から顔写真すら添付されないので余計に識別できなくなってしまう。

もうこうなってくると叩かれてる側も大して心にダメージを感じないし、

極悪な鈴木がいたとしても、つまらない庶民悪事に対する批判によって、相対的言葉のパワー、糾弾する力が薄まってしまうというか。

既にネット炎上に動じなくなってる人たちも多いよね。あれも炎上普遍的ものになりすぎてしまたことによるもので似た例だと思う。

ネット社会が「度を越して」みんながみんなを叩くような状態になった時点で世論としては機能不全に陥って、現実社会を動かすことはできなくなる。政治家も辞任しなくなるし、芸能人謝罪すらしなくなるだろう。

やっぱりとるにたらない人のことまで晒すのは総合的に考えてやめたほうがいいかもしれない。

  • 問題発言のデータベース化ができないだろうか。 普段から規律を守るようにしといた方がいいんだよ。 インターネットで世界がつながり、アーティスト志望の若者が世界中の人と自...

    • ちょっと追記した。以下内容 既にネット炎上に動じなくなってる人たちも多いよね。あれも炎上が普遍的なものになりすぎてしまったことによるもので似た例だと思う。 ネット社会...

    • あんぜんねっとみたいなものか

  • 厳密に誰か収容者を殺害したか不明の場合、全員で連帯責任か最高責任者が解雇になるはずだけど

    • 入管のことに限って言ってるわけじゃないだろ なんでこの手の輩は事例の列挙とそこから言いたいこととの区別もつかないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん