2021-08-16

妊婦だけどコロナが怖すぎる

現在妊娠8ヶ月、首都圏住み、基礎疾患なし30代妊婦ワクチン一回接種済。コロナ心配で鬱になりそうなので、有益情報はないけど書かせてほしい。

妊婦感染した場合重症リスクが高い。そして私の週数だと、赤ちゃんが十分育つ前でも高い確率帝王切開になるらしい。

そもそもただでさえ病床が逼迫してるのに、妊婦は受け入れ先があるかどうかもわからない。

仕事は第五波以降ほぼ在宅にしていて、産休前に少しでも出社しようと思っていたけどそれもやめた。引き継ぎがまだ完了してなかったがメール電話で連絡。デスクの上も片付けてなかったし、会社の人はどう思ってるかわからないけど命には変えられない。

の子保育園での感染が怖いので休ませていて、公園にもほとんど行ってない。買い物はできるだけ外に出ずネットスーパー。(でも夫が気にせず外で買い物とかしてくるのでピリピリしてしまう…)

夫(都内勤務)にもできるだけ在宅にしてほしいとは言ったけど、どうしても必要とかで時々出社していて怖い。

早めに里帰りしようかと思ったけど、実家方面都内ほどではないとはいえ感染者は多いし、親がワクチン接種済とはいえ医療従事者なのでそこから感染も怖い。里帰りしたとしても安全ではない。

日中は上の子相手であまり考えないのだけど、夜になると悪い想像が止まらなくなる。夫から家庭内感染して帝王切開になるのではないか帝王切開で無事生まれてくればまだいいけど、重症化して入院先も見つからず、赤ちゃん酸素が届かなくて万が一のことが起こるのではないか。あるいは上の子感染して肺炎で苦しむのではないか

第五波以前はここまでの危機感はなかったけど、実際、赤ちゃんを無事に産めるかどうかもわからなくなってきた。21世紀日本でこんな状況になるとは思わなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん