2021-08-15

そして努力否定される時代へ…

Twitter

努力したくてもできない人がいる」

成功した人は運が良いだけ」

努力できなくても価値がある」

生活保護権利で気軽に申請を」

自己責任論は間違い」

みたいなノリに違和感を感じる

私は田舎農家に生まれ

バス自転車で往復3時間かけて高校に通って

私立大に行くお金もなくて

国立専願で受けて落ちて

公務員試験も落ちて

高卒コールセンター勤務(派遣から転職繰り返して

今は年収800万(エンジニア

だけど税金社会保険料で200万以上持っていかれる



私の従姉妹女の子

裕福な家に生まれ

私立大に行ったのに就職できなくて

氷河期世代を作った国が悪いとか不満言って

ずっとフリーター派遣で働いて未婚出産して結果的シングルマザーになった。

フルタイムで働いて収入が増えると

児童扶養手当が減るとか市営住宅出ていかないといけなくなるとかで

あえて時短勤務してるらしい

その方が得だからって

なんだかなぁと思う


一生懸命勉強して一生懸命働いてる人がたくさんお金持っていかれて

働きたくない人の福祉になってるんでしょ

もちろん福祉をなくすべきとは思わないし、不公平制度を作ってる政治家が悪いんだけど

努力した人を賛えても良いんじゃない?

誰も頑張ろうと思えなくなるんじゃないか

  • 今の社会で最重要視されているのは他者からの承認なしに胸を張れる自己実現なので、褒められるための努力などは低級と見なされている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん