2021-07-26

最近デンタルクリニックの動画にハマっている

あえて具体的なものは出さないけど、Youtube歯石除去や虫歯治療動画面白いのでハマった。

から歯医者に通う生活だったけどここ最近は年1で行く程度まで抑えられていたくらいには歯磨きを丁寧にしている。虫歯の痛さは誰でも知っていると思うけど辛いんだよあれ。虫歯でなくとも歯がしみる感覚があったりすると生活に支障が出たりするので、一人暮らしを気に定期検診なども受けるようにもした。

Youtubeでみつけたのは本当に偶然。歯石が溜まった人を治療する動画だった。単なるゴミ取りなはずなのに麻酔かけるって、と思ったが見始めたらひどいひどい。

そして世の中にはこんなにも歯の治療をしない人が多いのかと驚いた。自分ですら銀歯だらけだし、中学で歯を少し欠けたことあったり歯ぎしりひどかったりと口内環境は悪いほうだと思っていたのだ。なのに世の中にはそんなの軽く凌駕する重篤患者が多い。

最初の衝撃的は歯石。歯の周りについた汚れや血液歯茎の周りで固まったやつなんだけど、10年も放置して積層化すると牡蠣のようになるんだね。石のように固くなった小さな牡蠣や爪の間に溜まった油汚れのようなものを、口の中で飼ってるっておぞましいと思う。だけど歯医者に行くより牡蠣生活するほうがいい人が意外と多いらしい。中には20放置ベテランや、ボロボロの歯を自力接着剤で固定する人までいる。当然のように歯茎はグラグラでボロボロで腐ってることも多い。

みているとわかるけど歯科治療恐怖症ってのもあるくらいには、世の中の人歯医者が嫌いなんだと。

俺なんか、将来の夢が歯医者って子供時代に書く程度には歯医者と馴染みがあったほどだ。虫歯治療は嫌いだけど歯科に行くことはそれほど躊躇わなかった。虫歯になったらすぐに歯医者。それが怖い人がいっぱいいて、歯茎や歯の隙間に真っ黒の石が詰まってる様子はビビった。

というか両親がそれだった。あの動画を見るまでは両親のボロボロの歯が歯石だったとは思わなかった。単なる高齢化で歯が弱ったの思っていたがそれだけじゃないらしい。身近にいる人が動画被験者なのは第2の衝撃だ。

あの治療も大変なお金がかかるんだろうな。動画のクリニックは5万の割引をしていたが、逆にいえば5万は最低でもかかることを意味する。

会社の定期検診なら無料。それ以外の方法で診てもらっても5000円もかからない。半年に一回の歯石除去程度をしても大した額にならないのに、10放置したら5万じゃ効かない上に多大な苦痛もついてくる。全然割に合わない。

恐怖症の人は大変だろうけど周りの家族は気づいたら歯医者に連れて行ってあげてね。というか普段から歯のケアや定期検診しようぜ。

あんボロボロの歯になりたくない。

  • 好みとは違うかもしれないが耳掃除とか粉瘤の手術の動画好き

    • あ、わかる。 歯石治療でそういうゴミをガシガシ削る作業を見るのが面白かった。排水溝のつまりとったり、リフォーム中に壁や壊れた場所を取り除くのを見るのもいいよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん