2021-07-07

動物実験って文化クソすぎる

医学学生

酢酸ライジング法って知ってる?マウス酢酸注射して痛がる反応観察して、鎮痛薬投与後と比較してどう変わるか見る動物実験なんだけど。こういうの本当にクソだわ。もちろんこの動物実験があるから俺たちが痛みの少ない生活ができていて、じゃあお前は麻酔とか鎮痛薬使わないんだなって言われたら普通に使うけど。

対照実験として鎮痛薬投与なしで(生理食塩水投与等)酢酸投与するの止めない? 100%痛いって分かってる実験やるの、人間絶対的安心安全のためにだとしても必要あるの?

「それ無くしたらどう変わったか見れないだろ」「その実験したマウスが他と違う反応をするマウスだった場合、正確な記録取れないじゃん」んなの俺だってわかってる。分かってるけど、基本動物実験に使うマウスって滅茶苦茶丁寧に飼育されて異常なんてほぼないに等しいじゃん。一般的マウスがどういう反応するかって過去の人たちがさんざんやって記録残してくれてあるじゃん。なら、その実験個体微妙である滅茶苦茶低い確率なんて無視して良いだろ。

そうすることでどれほどの実験が失敗するんだ?滅茶苦茶ミスが出るか?

毒性検査とか、本当に必要最低限だけの検査か?

何より一番怖いのが、低学年時で倫理動物実験学について学ぶとき世間の人に動物実験有用さは我々が発信していかなければならない」と教育されること。本当に有用必要なのか?という議論は全くされない。むしろ動物実験反対派の奴らは馬鹿ばっかりだ、のような論調での授業を聞かされる。周りの人間も偉い教授が言ってるからって思考停止して終わる。まあ、そもそも動物実験の是非なんて、治すことに重点を置く学生からしたら別にどうでも良いっちゃどうでも良いのかもしれん。てかみんな寝てるしな。楽単でしかないし。

俺も普段から動物実験反対だって活動してるわけじゃないし、他の学生と同じように何も言わずに授業を受けてる。動物実験ももちろんやってる。ただ今日は滅茶苦茶嫌な気分になったからここに書いてるだけだ。まじ動物実験クソ。胸糞悪い。世間のみんな、頑張って活動して動物実験廃止に追い込んでくれ。頼むわ。※最終的に最低限度は必要だと思うけど、少なくとも学生に分かり切ってる実験やらせ必要ない

  • 自分がイライラしたからって学問を全否定するのは若者のやることじゃあないね

    • 若者のやることかどうかは分からんけど、これは俺が実験動物に酢酸とか刺激系化学物質を投与したくないだけの我儘でしかないのは事実。生理食塩水+酢酸で痛がってるマウス観察し...

      • 手を下すのが嫌だって話ならまあ学生時代なら誰かに頼んだりできるしいいんじゃない ただ社会出るとそれをやらざるを得ないので、慣れてもらわないと困る。 俺も最初は解剖が無理...

  • お前さん、向いてないよ メンタル壊す前に離脱したほうがいい 医者なんてその辺の感覚ぶっとんでないとやってられないよ

  • 人間での実験は倫理的にやっちゃいけないみたいな部分を変えないと断ち切ることはできないね これは俺らの生きてる間には変わらんだろうし、残念ながら向いてないよ

  • せめて、クソみたいな動物実験を少しずつでも減らしていくことはできるよな。 3Rも叫ばれてるし、代替法の研究も進んでるよな。 少しでも増田がクソを減らす貢献できるよう、応援し...

    • ある実験をクソかどうか事前に判断するって、それたぶん選択と集中って呼ばれてる仕組みだと思うよ

  • 残念だけど、必要があるんだよ。 なぜなら、その動物実験は人体実験を減らすためにやっているからだ。   動物実験を減らそう! というお前の主張は、実は「人体実験を増やそう!...

    • 動物実験を減らそう! というお前の主張は、実は「人体実験を増やそう!」と同義である。 ググレカス。代替法知らないの?

      • 代替えせずにいきなり人体実験することは、人体実験(のリスク)を増やすことと違うか?   まあ悪かったよ。カッコ内の行間も読まない奴に文の意図をわからせようとしちゃって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん