「円周率は3」「三角関数は社会でいらない」という発言が出てくると、右派も左派も理系も文系もムキになってそこだけ反応するようになるよな。
普段は冷静にデータを見ろとかソースを見ろとか言ってる自称知識人やデータサイエンティスト、ITエンジニア、聞いてるか?麻生の動画はちゃんと最後まで発言を確認したのかな?
例の動画では麻生は三角関数云々の話は例示として持ってきているだけに過ぎず、「そういう声もあるから検討してもいい」とした上で、「義務教育は小学校までにすべき」と主張している。
正直、こちらの発想のほうがヤバいと思うし突っ込むべきポイントなのだが、誰もこの辺に突っ込まずに「三角関数は仕事で使いますよw」「財務省は数学を使わないんですかw」と盛り上がっている。
「中学校は義務教育じゃないから予算を割かないでいいよね、公的支援はいらないよね、高校や大学はなおさらだよね」という話に持っていく麻生の思考が見て取れるんだけどな。