2021-04-29

男女の能力差について

転職エージェント人材派遣会社で働いた経験のある自分が思ったことをテキトーに書いていこうと思う。あくま個人主観の話。

◆男は高低差が激しい、女は平均値が多い

できる奴はスゲェできる、できない奴は周囲に迷惑を撒き散らすレベルでできない。それが男。女は逆に、スゲェできるって程ではないけどそれなりにこなす。できない人でも、役に立たないなー毒にも薬にもならんなーってレベル

男と女の言う「コミュ障」はレベルが違う

女の場合は、人前で話すのが苦手・盛り上げ役になれない・グループに入れない。男の場合は、目を合わせられない・会話が成り立たない・挨拶ができない。

自称コミュニケーションが苦手」な人を見る限りではこんな感じだった。だいたい接客営業はやりたくないって希望を出してくるけど、正直後者オフィスワークは難しい(エンジニアは別)。

能力値と責任感と男と女

自分はこんな小さい仕事をやるために入ったんじゃない!もっとビッグ仕事がしたい!」って理由で前の職場を辞めてるのは男が多い。女は人間関係と、あとは業務量の多さが嫌になって辞める人が多かった。責任のある仕事を任せられてストレスが…ってパターン

男は《能力は足りてないけど自信があるからやってみたい》、女は《能力は足りてるけど自信がないからやりたくない》って傾向があると思う。まぁ嫌な言い方をすると、男はできねーのにプライド高い奴が多くて女は責任感のない奴が多いってことになるんだろう。

強者男性強者女性弱者女性弱者男性

みんな分かってると思うけど、ぶっちゃけ企業が求めるのはコレ。結婚出産で辞めるリスクが低いのは男だから、どちらかといえば男がほしい。でも仕事ができない男を雇うくらいなら、そこそこ仕事ができてコミュニケーションの取れる女を雇う。現状はそんな感じ。

そのうち追記するかも。

  • ? 能力差がないから女も男と同じように働かせるのが今の世の中の流れだと思いますけど?

  • 女の場合は、極端な天才は男社会を脅かすものだとして排除される。 そして壊滅的に仕事が出来ない女も、こちらは容姿も悪い場合が多いので排除される。 その結果、社会に出てくる女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん