うーん、コンパイルさんのザナックとかは違う気がなんとなくするんだけど
https://morikatron.ai/2020/05/gameai_history_02/
ディープラーニングではなくて、逆に薄いニューラルネットワークだったりするんだろうか
いずれにしても、プレイヤーの能力に合わせて敵の攻撃が変わるのは本当で、
if文より、何らかのプレイヤーの能力を評価する評価関数とか、
そういうモデル化がキモなのは今の時代と何ら変わらない気がするんだよなあ
株や為替の自動取引の場合は、そのモデルが市場を短期的にでもそこそこ正しく予測できているか、
何らかの物理学的事象と仮定して短期的にでも予測できるならそれはちょっと予言にも近くなるはずで、
そのモデル化は今なら学習させることで可能かもしれない(当然、予想外の事態には弱いだろうけど
でも、ゲームの場合はユーザーが面白いか面白くないかが評価軸なので、
多分だけど、現在になってもスゴい技術がスゴく面白いに直結するとは思えないんだよなあ
スゴい技術に見えたり、感情移入さえするんだけど、中を見てみたら単純なカラクリだった、
みたいなことがあってもおかしくないというか、作る側としても労力考えるとその方が望ましいぐらいで
いかに手を抜いて面白いものを作るかみたいな視点で考えるとだけど
例えば、アキネーターなんて、自分で実装しようと思えばかなり単純なアルゴリズムというか、
仕組みであることに気が付くと思うんだけど、物事を深く考えない人は当然として、
でも、なんとなく初めてやってみたぐらいの段階だったら、脳内を当てられた気もして、
これって面白いなあ、と思ったと思うんだよなあ
いや、自分より頭がいい人たちは一発で見抜いて、くだらんと思ったかもしれないけど、
仮にそうだとしても、本当にくだらないならここまでウケなかったと思うんだよね
当時からガンパレを「完成度の高いゲーム」と思っていた人はおそらく少ない。 どうしようもなく荒削りで、不満がたくさんあって、でも面白くて、 「より新しい技術で作ればもっとす...
昔のゲームでAI搭載ってよくあったけど結局if文とかの分岐が多いだけのプログラムだったんだよね? 今ならほんとにAIでできるんだろうなー フラグ管理とか組み合わせをifで全部実装す...
うーん、コンパイルさんのザナックとかは違う気がなんとなくするんだけど https://morikatron.ai/2020/05/gameai_history_02/ ディープラーニングではなくて、逆に薄いニューラルネットワークだった...
でも演算装置ってトランジスタでできてるわけで、要するにif文の組み合わせじゃね?
「つまり0と1なんだよな」ってわかった気になっておくのが幸せってもんだな
自分でプログラムを書き換えられるかどうかだよ
ICOやSIRENで同伴者が付いてくるプログラムはAIでは
昔のゲームでAI搭載ってよくあったけど結局if文とかの分岐が多いだけのプログラムだったんだよね? 今もそれをAIと称してサービスや商品を売っている人たちが大勢いる。
その考え方だとチューリング完全な言語で書かれたプログラムってそれ単体では全てAIに入らない(=現在までのところAIは存在しない)よね
それは話が逆で、分岐が多いだけのプログラムもまたAI=人工知能だ。 まぎれもなく人工だし、ナメクジやミジンコ程度の知能を備えているのは疑いないからな。 AIだから高度で人間...
これに関しては「思考」という部分に関しては今も対して変わらん。 人間だってそうだろ? 目的地への電車が来ているか→来ていたら乗る 目の前に料理があるか→食べる おはようと言...
ナイツを定価で買ったのに、クリスマスサターンに無料で付属してたときのショックは忘れない
本当のAIとは?
年取ったら主人公が子供のゲームなんてやりたくねーよ...
俺は「エヴァンゲリオン2」をリメイクしてほしい。
ガンパレやったことないんだけどNPCの社会の中で人間関係をモデル化、数式や数値にするのは面白いよなあ 今なら全員がネットを介しただけの生身の人間で、リアルな人間関係ができる...
あのころのアルファシステムは神懸ってたな
結局あの荒削りなところが欠点でもあり魅力でもあったんだと思う
Bullyでもやってろ
ガンパレ嫌い… ガンパレ好きな人に嫌な思いさせられたから
今ならNPC相手にするよりオンラインコミュニケーションにしろってなるだろ
リメイク求める声は見るけど、実際売れなさそうだもんなぁ R-Typeくらいの予算で作れるならワンチャンだけど、そうもいかんだろうしね でもわいも欲しい
第n世界とかいう中二妄想テキストがCDに入ってた気がする
その話をするにはドラマCD8枚分くらい必要かな。
俺にとっては.hackの思想がそれに当たる。 ゲームが、ではなくて思想がね。
Fallout3で経験したけどマップだけ広くてもほとんど荒野で触れない場所だからね フィールドがあるだけ
ベゼスタはまだイベントとか独自建築物の密度があって飽きない方だろ UBISoftのオープンワールドはどれも最悪
頭よわなので練習のシステムがよくわからないしいつも熊本城で負けるんだ ときメモ程度のパラ上げにしてくれたらな