当時からガンパレを「完成度の高いゲーム」と思っていた人はおそらく少ない。
どうしようもなく荒削りで、不満がたくさんあって、でも面白くて、
「より新しい技術で作ればもっとすごいゲームになるだろう」と夢見ていたのではないか。
絢爛舞踏祭やガンオケといった直系の後継作はあったが、それももはや15年前の作品、
しかもPS2のソフトなので今ではプレイしづらいという問題もある。
もちろん現在においてガンパレを彷彿とさせる作品がまったく無いわけではない。
むしろ部分的には「これこそガンパレに求めていたものだ」というようなゲームが出てきている。
自由度の高さという点で言えば「GTA」や「Skyrim」のようなオープンワールドゲームは飛躍的に発展しているし、
ADVでは「Detroit: Become Human」を筆頭にストーリーの幅の広さに力を入れた作品が出てきている。
学園パートと戦闘パートを行き来する和製ゲームとしては「ペルソナ」シリーズや「FE風花雪月」などがある。
年取ったら主人公が子供のゲームなんてやりたくねーよ...
俺は「エヴァンゲリオン2」をリメイクしてほしい。
ガンパレやったことないんだけどNPCの社会の中で人間関係をモデル化、数式や数値にするのは面白いよなあ 今なら全員がネットを介しただけの生身の人間で、リアルな人間関係ができる...
あのころのアルファシステムは神懸ってたな
結局あの荒削りなところが欠点でもあり魅力でもあったんだと思う
Bullyでもやってろ
ガンパレ嫌い… ガンパレ好きな人に嫌な思いさせられたから
今ならNPC相手にするよりオンラインコミュニケーションにしろってなるだろ
リメイク求める声は見るけど、実際売れなさそうだもんなぁ R-Typeくらいの予算で作れるならワンチャンだけど、そうもいかんだろうしね でもわいも欲しい
第n世界とかいう中二妄想テキストがCDに入ってた気がする
その話をするにはドラマCD8枚分くらい必要かな。
俺にとっては.hackの思想がそれに当たる。 ゲームが、ではなくて思想がね。
Fallout3で経験したけどマップだけ広くてもほとんど荒野で触れない場所だからね フィールドがあるだけ
ベゼスタはまだイベントとか独自建築物の密度があって飽きない方だろ UBISoftのオープンワールドはどれも最悪
昔のゲームでAI搭載ってよくあったけど結局if文とかの分岐が多いだけのプログラムだったんだよね? 今ならほんとにAIでできるんだろうなー フラグ管理とか組み合わせをifで全部実装す...
でも演算装置ってトランジスタでできてるわけで、要するにif文の組み合わせじゃね?
「つまり0と1なんだよな」ってわかった気になっておくのが幸せってもんだな
うーん、コンパイルさんのザナックとかは違う気がなんとなくするんだけど https://morikatron.ai/2020/05/gameai_history_02/ ディープラーニングではなくて、逆に薄いニューラルネットワークだった...
自分でプログラムを書き換えられるかどうかだよ
ICOやSIRENで同伴者が付いてくるプログラムはAIでは
昔のゲームでAI搭載ってよくあったけど結局if文とかの分岐が多いだけのプログラムだったんだよね? 今もそれをAIと称してサービスや商品を売っている人たちが大勢いる。
その考え方だとチューリング完全な言語で書かれたプログラムってそれ単体では全てAIに入らない(=現在までのところAIは存在しない)よね
それは話が逆で、分岐が多いだけのプログラムもまたAI=人工知能だ。 まぎれもなく人工だし、ナメクジやミジンコ程度の知能を備えているのは疑いないからな。 AIだから高度で人間...
これに関しては「思考」という部分に関しては今も対して変わらん。 人間だってそうだろ? 目的地への電車が来ているか→来ていたら乗る 目の前に料理があるか→食べる おはようと言...
ナイツを定価で買ったのに、クリスマスサターンに無料で付属してたときのショックは忘れない
本当のAIとは?
頭よわなので練習のシステムがよくわからないしいつも熊本城で負けるんだ ときメモ程度のパラ上げにしてくれたらな