2021-03-24

オリンピックを中止に持ち込む政府戦略

東京都 新型コロナ 420人感染確認 3月で最多 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

このままいけば、また感染拡大が見えてきた。宣言解除については当初の指標を守った、とかポジティブ評価する向きもあるけれど

危機管理って、過去ルール固執すればいいというものでもないよね。

一体政府は何を考えているのかなと思ったところで、ふとひらめいた。

どのみち、打つ手が限られていて、飲食など受難に耐えている業界にもこれ以上のお願いは無理。

宣言は解除せざるを得なかったことを考えると、

オリンピック安全な開催に向けて、感染対策に全力を尽くすという意思最初から、なかった可能性がある。

開催する責務はあるが、中止する権限はないという、恐るべき状況に置かれているなかで、

中止に持ち込む唯一の手段は、海外選手団メディア訪日あきらめざるを得ない状況を作り出すことだ。

そこで日本政府は、徹底的にアホ面して、海外関係者五輪に関わるのはやばいと思わせるのがいいのではと考えた。

まず、ワクチンは前提としない。我が国はノーガードでいきます、と宣言

ここですでにマッドマン戦略の片鱗をのぞかせているのだが、

さらに、女は話が長い、オリンピッグなど二の矢三の矢を放つ。

ダメ押しに、感染者を増やし、病院パンパンにする。外国人の病床は確保できません、と。

そうして、来日を諦めさせれば、IOCも中止を検討せざるを得ないのではないか、と。

そういう戦略なのでは、とふと思ってしまった。

でも現実はそうではなくて、

自分政党犯罪他山の石かいってしまうような、壊れた頭の人たちが意思決定をしている。

すべては悪いほうに進んでゆくのだろう。2021年

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん