2021-03-21

anond:20210321152433

生活保護で消費するだけでも消費者という立場なので価値があるのではないだろうか

生産するだけが価値ではない

対になる消費がなければ、生産価値をもたないのである

そのへんの考え方が左翼的共産主義的すぎると「君たちはどう生きるか?」のような論旨になってしま

もちろん、豆腐を消費する人間けが世界存在し、誰も豆腐生産しないのは問題

しかし、逆に豆腐生産する人間けが存在し、豆腐を消費する人間存在しない世界があったら、

それは完全に資源無駄いであ

大量生産大量消費が資源の枯渇をもたらす云々で宜しくないのは正しくはあるが、

人間の営み、資本主義長所を伸ばすのは大量生産大量消費である

ジャンジャン畑を耕して、ジャンジャン大地の恵みを飲み食いするのが人の営みとしては正しいはずである

よって、寝たきりの植物人間であれ、重度の障害者であれ、消費はしているわけであるのだから

ドライ思考で考えても、いかなる人間にも価値があるのである

はいかなる状況であっても、その状況の制限内で人生を楽しむべきである

もちろん、そこには合理的禁欲もまた必要ではあるだろう

しかし、生きてるうちでしか、この現世という地獄で楽しむ手段はないのである

それは死んで天国に逝ってからは味わいようがないのである

というわけで、冷蔵庫ほとんど空ではあるが、冷凍餃子けが余っていたので、

それを食して寝ているだけの無職自分もまた生きる価値があるのである

私が冷凍餃子を消費すればニチレイ王将社員バイト給与が支払われるのである

そして、私が不摂生を極めて病院入院することになっても、高額療養費を控除されたとしても、

私の払ったお金と国からの控除額が医師看護師給与になるのである

記事への反応 -
  • 価値がないと助けてもらえないって割と絶望的よな

    • 生活保護で消費するだけでも消費者という立場なので価値があるのではないだろうか 生産するだけが価値ではない 対になる消費がなければ、生産は価値をもたないのである そのへんの...

      • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_433.html?m=1

      • 放っておくと金を使わない金持ちから取った税金を代わりに使わせてるだけだからな。 金持ちが生活保護を叩くのはわかるが中流階級未満の奴がやってんのは肉屋を擁護してるようにし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん