でもそれが段々と「でもコイツの気持ちも分かるよな」にゆっくり変化していく。
自分の目的の為に他人を犠牲にするクズから、人類を自分なりの価値観で救おうとする救世主、人の愛を理解するけど人付き合いの苦手な大人、想い人のために人類を天秤にかける愛の人へと変わっていく。
これが庵野の心変わりの影響だと思うと非常にやるせない。
「妻のために人類犠牲とかエゴじゃん?」から「わかる〜〜」になってしまった庵野の手により作品が書き換えられていく。
とても辛い。
それでも一度生まれたらずっと自分の意志でゼンマイ仕掛けに動くのならそれでいいんだ。
どこまでも操り糸に追いかけられているのは見ていられない。
俺の見ていたのは結局作り話?
ありきたりなメタフィクションで構成されたお決まりのラストパートよりも、庵野の気分次第で変わる世界の様相こそが、俺にこれはただの絵なんだと思い知らせた。
今回のがじゃない。
これまでの20年、その全てが、俺に所詮アニメは絵でしかないと教えてくれた。
お前の変化がゲンドウの心すら書き換えていくことが、俺にコイツラはただの役者が演じる人形だと突きつけてくれた。
書きかけのラフ画は、ただ書きかけのだけて、やがては命が吹き込まれると信じられた。
でも、吹き込む命の方向性が既に存在するキャラクターの人格さえ無視できると突きつけられ続ければ、俺も諦めがつくさ。
聞き分けのいいゲンドウ、人を思いやるゲンドウ、誰かを愛するゲンドウ、シンジを愛していたゲンドウ、俺の知らないゲンドウが沢山、沢山、後から後から作られ、歴史は塗り替えられていく。
いい加減俺も覚悟を決めたさ。
14歳の少年を、戦争に送り出して 14歳の少女に爆弾をかかえさせて、特攻させたゲンドウに 理解はするが共感などできない