2021-02-17

ツイッターでバズってた白雪姫漫画もやもやする

私は別にディズニー作品の熱心なファンではない。

あの白雪姫漫画の内容も面白いと思った。

それに最近ディズニー作品ポリコレ意識した実写化リメイクが増えているし、もしかしたらディズニー側もあの漫画の内容を肯定的に捉えるのかもしれない。

そもそも童話時代価値観とともに中身を改変されることだって多いはずだ。

それにそういえばやたら流行ってたよね、ホラーテイストにされたり、エッチにされたり、とにかく童話モチーフにした漫画小説があちこちにある。

それじゃあお前はあの漫画の何が気に入らないの?って、端的に言うと「他人の褌で相撲を取りながら自分の高尚な主張を語る」スタイルが物凄くダサいと感じるからだと思う。

どれだけ時代に合わない価値観であっても、書き手の主張が最もであっても、ひとつ作品からキャラクター舞台をそのまま使って物語のもの否定するやり方が好きになれない。

なんだかちょっとしたプロパガンダみたいに見えてしまうし、こういう漫画を描きたいなら一次創作じゃダメだったのか?とも思う。

それこそ童話というモチーフだけを拝借すれば令和の新解釈白雪姫になってただろう。

かに古い作品だし、もともとは童話だよ。でも人気作品キャラクターデザインでそのキャラクターが言わないであろうことを言わせることに手を叩いて喜ぶツイッターの様子に薄気味悪さを感じるのは、私がおかしいんだろうか?

神経質になりすぎなのかもしれないけど、やっぱり手放しに賛同はできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん