2021-01-22

医療従事者って別にリテラシーは対して高くない

というかむしろ相当低い。COVID-19のワクチンの話ね。とある週刊誌記事はてなでぶっ叩かれてるけど、大多数とまでは言わないまでも割とリアルな反応だと思う。自分都内勤務医だけど、周囲を見ると「コロナワクチンって急造なんでしょ?打ちたくないよね〜」という反応は別に珍しいものではない。まあそれでも病院雰囲気的に打つって人が多いだろうけど。医者でもこういうこと言う人は身近にいるし、いわんや看護師なんてワクチン原理も、開発に必要臨床試験も、何一つ理解していない人の方が大半だと思う。

それらは別に批判されるべきものではない。COVID-19はたしか公衆衛生において甚大な影響を及ぼす感染症だけど、でも大半の医療従事者にとってみれば、未だに数多ある感染症の一つでしかない。そしてさら感染症は、数多ある人の病気の一つでしかない。そもそもワクチン医療においてもかなり特殊な分野だ。そもそも医療というより公衆衛生カバーする範囲である。それよりも自分の専門分野の疾患のほうが数百、数万倍重要である医療従事者は「目の前の患者に集中しろ」というトレーニングを繰り返し受けてきている。大局的な思考そもそも求められていない。大多数の医療従事者にとって、大事なのは目の前の大動脈解離やクモ膜下出血患者命を救ったり、末期肺がんALS患者の苦しみに緩和したり、統合失調症うつ病患者の苦悩に寄り添うことが大事なのであって、mRNAワクチン原理承認過程についてお勉強することではない。ぶっちゃけそこらへんのはてなーの方がよっぽど詳しい人が多いだろう。

まり何が言いたいかと言うと、そのへんの医療従事者やらにCOVID-19やワクチンについてもろくな答えが帰ってくるわけがないわけで、専門家に聞いて、言われたことを勝手に捻じ曲げて伝えないで正確に伝えろ、と言いたいわけですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん