2021-01-20

友達いないのに強がってたら惨めな夢みた

夢の中で朝起きる。家を出ていつも通りの行動をする。

ふと街中で高校同級生出会う。久しぶりとか言って他愛ない話をする。

人と話せて嬉しい!って思った瞬間、目が覚める、夢の中で。

なんだ、夢だったのかとめちゃくちゃ落ち込む。そしていつも通り家を出る。

すると今度は、大学の後輩にばったり出くわす。

こんな感じで何回繰り返したかはわからないけど、一度に数人出会うこともあったから十人近くと談笑したと思う。

最後にほんとうに目が覚めて、時間確認したらまだ2時間は寝れるくらいで、普段なら二度寝できるって喜ぶんだけど、寝れんかった。

こんな夢見るのが惨めで落ち着けなかった。

大学の同期たちが就職していく中、自分はだらだらと学生を続けることにした。

それまではなんとなく入ってたサークルで楽しくやってたけど、卒業後も連絡を取るような相手はいない。

自分が友人関係を築く努力をしなかったから。

自分から遊びに誘ったことはなかった。SNSで会話もあんまりしなかったし、おしゃれにも気を遣わなかった。

サークル活動にも、周囲みたいに精力的に取り組んだりしなかった。後輩の面倒とか見たりしなかったな。

他にも原因はいっぱいありそうだけど、その結果、大学卒業後は誰とも会っていない。

週に2日だけ研究室に行って、教授や他の学生たちと最低限の会話をして過ごす。

バイトも大体おんなじ感じ。

帰って、布団に籠って、アカウント作らない範囲で閲覧できる、夢に出てきたようなひとたちのSNSを眺めてる。

自粛自粛の世の中になって、人と会えないって嘆くひとが多いらしい。SNSでも何人か言ってた。

それまでは、みんな友達と遊べて精神衛生保てていて羨ましいな~とか思ってた。

友達付き合いって楽しいことだけじゃないのかもしれないけど、想像しかできないからわからない)

だけど、コロナ禍になって、自分相対的幸せになれたと思ってた。

友達に会えなくてそんなに弱るなんて、って憐れんでるつもりだった。

でも、会えなくてもオンライン飲みとか、オンラインで遊べるゲームとかたくさんあるわけで、みんななんだかんだ繋がりをもって生きてる(これもSNS覗いて知った)。勿論、対面で交流してるひとたちもいるし。

用事がなくてもLINEとかで会話してるらしい。どうやって始まるの、その会話。

やっぱり羨ましいし、今までの人付き合いについて後悔も拭い切れない。

でも、漠然と至らなかった点は思い浮かぶけど、具体的に何をすればよかったのかは考えてない。


書いてたら、また諦めがついてきた気もするけど、そう思いつつまた同じ夢をみるのかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん