2021-01-19

キムチ韓国のもの」で中国がキレるのは流石に現実味がない

ネットニュースでこんなんを見た。

キムチ韓国のもの」 韓国ユーチューバー発言中国所属事務所中国侮辱契約解除」

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef8b75be69b8f0709c06b8613b4bfe9a7605c8ea

ニュース論調としては、韓国ユーチューバーのHamzyさんの発言は至極真っ当だが、それに対して中国が難癖をつけて契約解除したものって書き方に感じた。まあ朝鮮日報っていう韓国メディアからそうなるよね。

ただ、中国ネットユーザーとか事務所も、こんなことに怒るのはさすがにしなくない?向こう側にも何か言い分があるのでは?と思い調べたら、もう少しいくつかの要素が絡んでるぽい。

https://www.google.com/amp/s/news.cgtn.com/news/2021-01-18/S-Korean-Mukbanger-under-fire-in-China-over-fermented-cabbage-row-X9uYaqaX5e/share_amp.html

中国メディアによると、怒りポイントは二点。

一つは、paocaiという四川発酵野菜料理をHamzyさんが『白キムチ』とくくって、自国のものと主張してるようにとれること。

もう一つは、『中国のguizi(悪魔、的な意味蔑称)に怒ってる。どうやったらssam(韓国の包み野菜)を中国のものって考えれるのか』という強めのコメントに対して、Hamzyさんがイイネしてること。

paocaiについては昨年11月iso取得をし、その中で『キムチではない』との言及があるにも関わらず、一部の中国メディアが『キムチ中国のもんだ!』的な主張をして、中韓対立が深まってるという背景がある。

また、もともと中国ではキムチのことをpaocaiって訳されてたり、同じような製法発酵野菜キムチ一種として韓国で食べられてたりと、言語的にキレイに訳し分かれてなかったり、似た調理法があったりと紛らわしいとこでもあるみたい。

それを踏まえると、Hamzyさんの発言や、侮辱コメントへのイイネ、また、炎上に対して発信したコメントも、悪意があったかまでは定かではないが、配慮が足りない部分もあるかと思う。

すぐに他国攻撃するタイプ人間はどの国にもいるけど、多くの人はできるだけ仲良くしたいと思ってると思うからメディアがもうちょっと中立良心的な書き方をしたりしてほしいなあと思う。

あと、読者も扇動的タイトルを見て反射的に噛み付くのはなんか悲しい。日本ネットユーザーも、冒頭の偏ったニュース記事だけみて言いたい放題してて辛い気持ちになったので、ちょっと調べたことをまとめました。

  • 調べられてえらい

  • 多くの人はできるだけ仲良くしたいと思ってると思うから、 そもそもこれが間違ってる どちらが上の立場か忘れさせないよう定期的にこうやって難癖付けて殴りつけておかないと、く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん