2021-01-15

ひとがしんだとききもち

なんかよく知らないんだけど誰かが死んだらしくて友達がみんなおろおろさめざめしている。

増田は誰だか全然しらんので死んだんかぁ、ぐらいに思っているが皆ひどく動揺しているのでなんて声をかけたらいいものかわからない。

先日友人の家の犬が死んだ。とてもとても悲しんでいたが増田の家の犬ではないため、これもなんて声をかけたらいいものかわからない。

そもそも増田は犬も猫も飼った事ないし、厳密に感情がわからないのだ。体験した事ない人間に慰められるのは不愉快じゃないだろうか。

芸能人が死んだときもどういう事を喋れば正解なのかわからなかった。

根本的に増田希死念慮が強くていつでも死にたい故、正直な気持ちを語れば「死ねて羨ましい~」だがこんなこと言ったらそれこそボコボコに殴られるだろうな。

5年前祖父が死んで、家族は皆泣き続けていたが、増田はなんだかよくわからなかった。

祖父自分にしてくれた事、思い出なんかを脳裏に描いてみたが、あんまり出てこなかった。

それに目の前で泣いている親、つまり祖父の子供とかと比較すると格段に思い出レベルが低いに決まっている。

もちろんそんな事は告げなかったが、むしろ死体の冷たさや骨の残り方、葬儀の一連の流れに感動を覚えた。申し訳ないながらそんな微妙気持ちでお花を置いた。

厳密に言えば涙は出たが、それは周囲が皆泣いている、その場自体がかなしい状況だから泣いている感じだった。

増田は話がよくわかんなくても君の名は。RADBGMが流れてくると号泣してしま増田なので場に流されて泣いてしまうのである

そういう感じで、別に「俺は感情がない・・・」なんてのでは微塵もないが、どうしても他人が死に対して悲しんでいるのを理解できていない。

何を言っても不謹慎になってしまうだろうから基本黙っているけど、いつも人や動物が死んだときモヤモヤしてしょうがない。

人が死んだときって、どういう話をするのが一番正しいんだろうね?

  • またな!って思えばいいんだよ 死んでもどうせまたどっかに生まれてくる

  • 自分にとってどうでもいい存在が死んでも何とも思わないのは当然の事だろ。 悲しんでる人に共感する必要もない。

    • そうなのかな。いや本心としてはそうとしか思えないんだけど皆あんま知らん芸能人とかが死んでもさめざめしてない? 人生で1度あったレベルの人間でもさめざめするじゃん。もしかし...

      • 元増田若い?多分そいつら酔ってるんだよ。人の死を悼む事ができる私/俺ってなもん。

        • 若いと言うにはちょっと憚るぐらいだが。 でもやっぱ悼むことのできる俺私!ってなる程度にはちゃんと悼んでる人間の方が心象いいのかなって。 ちゃんと悼むってのもよくわからんが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん