2021-01-03

自粛続きで気分が晴れない

緊急事態宣言がどうとかニュースが流れている。宣言を出されたら困る。スノボに行けない。これだけを楽しみにして、12月に誘われた飲み会とか全部断ったのに。3日前まで飲み会してた奴らが偉そうに論じているのが恨めしい。お前の代わりに誰か自粛してたんだよ!とか思ってしまう。

私自身の自粛9月以降では

「酒の入る会は10月に1回、1店舗で2時間だけ食事して帰宅外食は多分9, 10月は月2、それ以降は月に1回、で大体一人。旅行などは日帰りで二回。他は大学(週1)と買い出し。」

という感じである個人的にはかなり頑張ったと思っている。なにせ、自分普段20日以上旅行するし、無限に酒は飲む。正直辛い。



さて、恐らく協力的な人間はそれなりに頑張って自粛している。その人なりの限界で頑張ってる。真っ当な人間なら、去年に比べて人と会う時間絶対に減少してる。しかし、限界ってのは人それぞれ違う。例えば、私なんかは友達も少ないし一人でいる時間が好きだが、とにかく周りに人間がいないと気が済まない人もいる。そういう人は、一人で旅行外食するとか食事中にシーンとするとかは、私よりかなり厳しいと感じるはず。だから、私は、そういう人たちが食事中に喋ってるのを見て「おい‼」と非難するのは気が引ける。というか、多分さっき書いた私の行動も、見る人が見れば「もっと家にいろ!」と怒ると思う。不要不急とかいうのもそう。外食だけじゃない。例えば、塾なんかはであれば、私は人から教わってもあんまり理解できないので塾とかは行かず参考書勉強してたが、人から授業として教わらないと分からない人・自習室じゃないと勉強できない人もいる。そういう人にとって、塾は必要

からいくら私が自粛していない人間に腹を立てようが「私が個人基準で『自粛していない』と石を投げて良いのか?私も石を投げられる側ではないか?」という気分が消えない(そもそも自粛強制ではないしね)。なんだかこう外出する計画を立てても、暗澹たる気分が拭い切れず結局家にいる日が続いている。どうしようもねえな。だから、ここに私の気持ちを流すだけ流そうと思います。詰まる所は只の愚痴です。ごめんなさい。

私はやはり暫くは出来る限り家にいようと思います駄文を長々すみませんでした。この”新しい日常”が過去になる日が来るのを待ち望んでいます



そういえばスノボの話ですが、平日の人の少ないところなら行ってもいいかな、と気持ちが傾いています(どうせ一人だし)。どうでしょうか?多分、行くことは無いと思いますが……(先ほど述べた暗い気分で準備をするのはしんどいので)

  • 私は人から教わってもあんまり理解できないので塾とかは行かず参考書で勉強してたが、 人から授業として教わらないと分からない人・自習室じゃないと勉強できない人もいる。そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん