2020-12-21

友達がいない

私には友達がいない。

厳密に言えば、どこかに遊びに行ったり、気軽に連絡するような友達がいない。

というかTwitterの会ったことの無いフォロワーがほぼ友達

現在、二十代後半。

3年前に同じ専門学校で知り合った夫と結婚

同時に隣県に引っ越した。

今年は子供も産まれた。

現在は育休中で、来年4月から保育園に入れば仕事復帰する予定である

でもそれを知ってるのは親族を抜かすと、出会った専門学校の元クラスメイト達とフォロワーぐらい。

ほぼTwitterしか近況を喋ってない。

地元の人は子供どころか、私が結婚したこともも地元にいないことも知らないだろう。

小中高と友達はいたけれど、小中時代携帯を持っておらず(当時は持ってる人と持ってない人半々ぐらいじゃなかっただろうか)。

高校時代友達は、卒業前に性格の不一致からもめて卒業と同時に連絡先をほぼ全て消した。

専門学校時代の人とはLINEを通じてかろうじて繋がっているけれど、最後に会ったのは去年の5月だ。

もちろんこの時勢もあるし、今年に入ってから妊娠も分かってたから仮にコロナ流行ってなかったとしても出ることはなかっただろう。

なんというか、この先まともに顔を合わせるのが夫と子供会社関係の人、あとは双方の親族ぐらいなんじゃないかと思うと無性に寂しくなる。

友達が欲しくなる。

そのくせ、実際にできると友達関係を維持するための諸費用時間を用意するのがしんどくなる。

出かけて会って話したら楽しいのが分かってるのに、出かける前は面倒な気持ちでいっぱいになる。

夫と出かける時にはそうは思わないので、なら夫と行けばいいやと思ってしまう。

夫もほぼ同じタイプで実際に会う友達がいないが、10年近くゲームを通じて知り合った友達通話をしながらゲームをしている。

私もそうやってあれこれ話せる存在が欲しい、羨ましい。

そう思いながらも今日も結局何もせず生きている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん