2020-12-14

anond:20201214203814

「古い保守派」にとっては家事育児介護は女が当たり前にやるべき義務であって、別にそれをするから女が偉い訳でもないし

それは男が行う労働と比べたら遥かに価値がないもの、でも女は男より劣った生き物だから価値がないことしか出来ないのだ、ってのが根本的な考え方

そうなの?良く知らなくてごめん

保守?古い人たちって「母親愛情」とか「女性の繊細さ」とかに異様に礼賛するじゃん

母親育児母乳手作りご飯などに対して恐ろしく高い価値をつける古い人たちがいるけどあれは建前ってことなのかな

欧米でも家事育児蔑視はあるよね そういうのはメイドシッターがやる時間給の単純作業からどんどん外注しましょ!みたいな

保守?の人の本音では福井モデルとかの「三世代同居で老親に子供預けて夫婦共働き」が理想なのかもねー

それは実際になりたくてなってる専業主婦が少ない故でしょ

専業主婦という選択ができる世帯は限られるし、確かに今は転勤や子育て共働き挫折してしまった人のほうが多いんだろうな

日本若い独身女性って専業主婦志望の人がもともと多いそうだけど(2013年厚労省調査で3割くらい?)

男性年収も下がって多くの世帯共働き必須から専業主婦はなりたくてもなれませんよ」って記事をよく見る

こういう「なりたくても専業主婦になれなかった人」の声ってまあ消えちゃうよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん