2020-12-11

バイト日記

 今までバイトがやっていた商品廃棄が、全部オーナー奥さん仕事になった。「なんか色々思うことがあって」とオーナーは言っていたが、なんかよくわからない。思い当たることといえば、Aさんが「店に客を来させたくない。暇じゃなくなったら困るから」という理由で、18時やそれ以上前に、19時廃棄の商品を惜しみなく廃棄していたこととか、夜勤組の男子達が廃棄品をくすねて夕飯のおかずにしていたとか、それくらい?

 以前勤めていた店舗では、商品廃棄は役員オーナー一族しか出来ないことになっていた。なんかやっぱり不正防止とかで。もしかしたら無防備に廃棄とかをやらせる店の方が少なかったりとか、するのだろうか。

 今の店に勤め始めた頃には、オーナー可能な限りパートアルバイト仕事を任せて自分は極限まで楽をする方針だった。じゃないと過労で死んでしまうし、自営業主になったメリットがないからということで。

 ところがこの一年半ばかりの間に夜勤人達が信義に反することばかりするようになり、マトモな人は皆辞めていってしまったので、オーナーはあまり従業員を信用しなくなっていったようだ。特にオーナーが人柄と仕事能力を買っていたAさんが悪事を働きまくりしかも他のバイト関係する悪さの首謀者もAさんということは、オーナーにはだいぶショックを与えたっぽい。

 そんなことがあったりする今日この頃特に何かすごいことをした訳でもないのに、私の地位ちょっとだけ上がる。単にくそ真面目に働いているというだけで。以前は下僕以下の扱いだったのになぁ。

 もうすぐ年末年始がやってくる。昨日、新人女子大生バイトの子年末年始は全部休みでお願いしますとオーナーに言っていた。Aさんも年末年始は全部出ないつもりだと、先日言っていた。Bさんもだ。夕勤で通常通り出る従業員は私だけになってしまった。ひょっとしたら、早朝勤務のDさんが特別シフトに入るかもしれないが、早朝も人手不足なので、夕勤にも長時間入ることは出来ないだろう。

 年末年始オーナー夫婦と私の三人で回すのかもしれない。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん