2020-12-03

政治の話タブーって空気もうよくね

自分はクソガキの頃、妖怪ナンナンデだったんでなんでも両親に聞いてた

両親はだいたいは答えを返してくれたが政治の話だけはボカされた

あと、「政治の話になると過激になる人がいるから、あんまり人前でしちゃいけないよ」と教わった

その頃はフーンって感じやった

大人が言うからそうなんやなと

おかげさまで周囲で話題に上がらない政治ほとんど興味なく、むしろ忌避感すら抱いて子供時代を終えバカ大人になった

社会問題勉強しても、どこか遠い話に感じていた

そして社会人になり給与明細を見て、税金云々で引かれる額の多さに頭がクラクラした

それからようやく政治に興味を持ち、ネットで調べてニュース社会問題を身近に感じるようになった

しかし今度は政治に対して自分の考えを持つ方法がわからなかった

そこも色々調べてやっと自分なりにこうすればいいと言う考えを持つことができた

長かった でもはじめの一歩しかないことはわかってる 頭が悪くてつらい

政治の話で、椅子に座った冷静な議論ができずに火病ちゃうやつらがおかしいのはもう明らかなんだから、そんな奴らに合わせる必要なくね

学生運動とかやってた時代じゃないんだから

下に合わせてたら下限どころか全体が下に堕ち続けていく気がしてならない

政治の話を幼い頃からできていればよかったのにと凄く思う

そうすれば政治知識がすんなり入ってきただろうし、議論のやり方ももっと早く身についただろう

ネットを覗けば自分と異なる意見、その意図いくらでも知れる 物の見方が広がる

自分の周りにはまだまだ政治の話を忌避したり嫌うやつらが沢山いるのでリアルでこんな事言えない

政治の話がタブーじゃないのって、学生、もしくは冷静で頭の良い一部の社会人に限られてる気がする

政治の話OKになったら海外みたいな犯罪が増えるのかな

でも現状のようにあまり政治に興味ない状態だと悪くなっていく一方で

自分政治の話OKになるほうがよっぽど民主主義らしく健全だと思う………

  • 国民総黒瀬深Dr.ナイフ社会になっていいのか

    • あれはどちらかというと教育の敗北って感じがする 国民総員虚言詭弁バトルロワイヤルになるほど日本は堕ちてない……と思いたい

  • うち政治家輩出家系だったから政治話OKだったな

  • 基本政治の話って他人sageだからなあ

    • そうだよね それ個人的に凄い違和感ある 下だ上だで議論というより勝ち負け勝負の喧嘩になってる やっぱり幼い頃から議論慣れしてないからそうなるんじゃないかと勝手に思ってる

  • 政治の話ふっかけると思春期みたいな反応する人いるよね

    • そうなんですよ 世間話程度に落ち着いて軽く話したいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん