2020-11-27

最近ゲームについていけないが諦めたくない

昔のゲーム(というより自分の好むゲーム)は容量の関係シンプルだったように思う。

からか、演出もあっさりかここぞというときしか出なくて、前のめりにガツガツ遊べた。演出に待たされる感じがなかった。

ゲーム名前を出して荒らしたいわけじゃないから例は挙げないけど、リメイクした途端に声が入ったり、ドット絵イラストアニメーションになったり、お使い地獄マップが追加されたり、世界ではなくキャラクター物語に焦点が当たったり、ずっと映像見せられたりで、何か疲れてしまった。

そのゲームたちにそれは求めてなかった。作業させるなら削ってくれ。みたいな感覚になって、やる気がなくなった。

それ以降、最近は新しいゲーム自体に手が出せていない。

まりにも解像度が上がってしまたからか、綺麗すぎるからか、情報量が多すぎる割りに調べても反応がないからか。

よく分からないが、あまり楽しくなかった。

昔のゲームだって不便だし説明不足だし不備あるし至高とは言わないけど、何と言うか泥っぽさがあった。

ただ綺麗な(というと中身がないみたいな悪口になるか?)だけじゃなくて、生々しさがあった。ぶっちゃけイタくて寒い演出とかもあったけど、それはそれで好きだった。当時はそれが面白かったんだろうな。

なにより、何だろうこれは……!?って気持ちで遊べた。絶妙不安になるグラとか音とかマップとかのおかげだと思う。

ずっと何なんだこれ……何なんだこれ……?と未知に不安や期待を感じなから遊んでいた。

ハッタリでも科学的に正しくなくてもいいから、ただ未知感が欲しかった。それだけでよかった。あっさりした説明チュートリアルの後にゲーム世界に放られて、ドキドキワクワクしたかっただけなんだ。

とはいえ、まだ諦めきれずにswitchでも買おうとソフトを探しているが、いまだに買えていない。欲しいソフトがない。

唯一ポケモン剣盾はモンスターの見た目が面白くて気になったけど、人に図鑑見せてもらったら満足してやる気がなくなった。そりゃそうだポケモンに未知感じてワクワクしてたんだから。見たら満足するわ。見なきゃよかった。これは自分ミス。何で何も見ずに買わなかった。

家族が気にしてるリングフィットならと最悪自分が遊ばなくてもと思うけど何か買うの大変っぽいね

気長に待つ。

  • どういうジャンルが好きなのか分からないがインディー作品やれば? switchでも有象無象のインディーが山ほど出てるぞ 探すのめんどくさいから、ググれば有名なのがいくらでもヒットす...

  • 既知のリメイクや有名タイトルだけ見て、Switchにも大量に有るインディーズを「欲しいタイトルは無い」と切り捨ててたら未知感に出会える訳ないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん