NiziUのMVの金かかり具合を見ていて思うのだ。
大手事務所と大手レコード会社で、デビュー前に相当稼いでいるので金がある状態から作ったのもあるが…。
(縄跳びダンスMVはK-POPにしては異様な安さだが、それでもJ-POPで通常レベルだ)
ジャニーズはデビューの時相当な金をかけてるとは思うけど(かけないグループもあるのでいろいろあるのだろうが)
それでも逆に売れてからのがMVがしょぼいことになったりする。時間の節約とか、売る側の怠慢もあるのかもしれないし、予算配分が大きいとはおもうが。
色んなグループを見ていると、この規模で埋めれて、それくらいのCDが売れるなら
日本の市場で稼いでいる額を計算しても「ライブで消えるんです」は通用しない程度だと思う。
だってライブもそんなに金かかってないし。気球飛ばすジャニレベルでやってたら理解するけど…。
正直、広めて宣伝もMVも衣装もどんどん豪華にしてアピールしなければ新人アイドルを売る過程が
地下アイドルまがいの活動→草の根運動→悲願のMステ(1回きり)
すごく実力のあるグループが大手レコード会社なのに全然お金をかけてもらっていなかったりするのを見ると、
もはや賭け事をしなくなったのだなぁと思うのだ。
社会全体に金が回ってないしね。 金がかかってないのは画面越しでもわかってしまうよ