2020-11-20

anond:20201119124047

私もまさにそんなワナビーの一人です。元々仕事でも何でも全力で頑張るということができないタイプで、好きなことならもう少し一所懸命やるかなと思ってたんだけど、睡眠時間とかその他日々の生活のために必要な細々としたこと犠牲にしてそれでもその趣味に打ち込むということができません。

同じ趣味の人々がいるサークルに入っているけれど、どんどん努力の差が作品の差になっていって、自業自得とはいえ悲しくなりますネットで知らない人の作品を見ることも多いけど、あまりレベルの高さにため息ばかりついています

ただ、貯金だけはわりと得意なので、それを頼りに定年より早く仕事を辞めて好きなことだけやって生きて行きたいなと思っています。好きなことだけで食べていくのは難しそうなので、今の職場つながりで勤務時間の短い非常勤とかやりながら、アマチュアでも自分作品を売れるWEBサービスなどで自分作品を少しでもお金にできたら良いなと思っています

たぶん考えが甘いと言われそうだし、実際甘いんだろうけど、お金生活の糧として欲しいんじゃなくて承認欲求を満たすために欲しいんです。それで極端に安値をつけると本気でそれで食べて行きたい人に迷惑をかけるかも知れないけど、自分でもそんなに高いお金をいただくに値する代物だと思えないので、安めに値段をつけると思います

就職したときからずっと仕事が好きになれなくて、「好きな仕事を選べない」「1つの仕事に慣れたらすぐ異動させられて全然専門性が磨けない」と人事制度に不満ばかり持ちながらも、そこそこ高い給料と充実した福利厚生が捨てられなくて25年以上経ってしまいました。今さらですが、与えられた仕事を熱心にこなせない人は趣味にも全力投球できないのだと気付きました。

長くなっちゃったけれど、元増田さんの言うことはよく分かる気がするし、自分同類が沢山いることに苦笑しました。才能とかセンス大事だけと、努力継続する力がないと大成しないんだと改めて思いました。特に結論らしい結論はないけど、努力の足りないワナビー感想でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん