2020-11-17

魚の可愛さをわかってもらえない

淡水魚を飼っている。

魚を飼っている人はわかると思うが魚は可愛い。各々性格があり、陰キャなやつからアホなやつまで同種でも色々いる。

特にコリドラスはとてもとても可愛い。水流にのって遊んでいる姿やお行儀よく餌を咀嚼している姿は他のペットに引けを取らない可愛さだと思う。

ただ、魚を飼っていると言う話を魚を飼っていない人にしても非情に反応が悪い。

いつだかリモート飲み会をしたとき、自宅のペットを見せる流れになった。抱き上げられるネコチャンや何か喋っている鳥。なんだかよくわかっていない犬。皆とても可愛くてカワイイ!イイナーなんて言葉が飛び交った。

そういうわけで我も我も!と、水槽うつしたものの、「自然」「癒やし」みたいな声しかなかった。まあ水草が綺麗だからね。癒やしだね。でも魚に「可愛い」はないのだ。というかそもそも魚へのコメント無かった。何の魚?とかすら。

可愛いペットなのでSNS写真をアップしたりアイコンを魚にしたりしても、基本的に無反応だ。まあこれは自室にポスターを貼るような感覚なので別に反応されなくても構わないが、ネコチャンだったら全然反応が違うのになあとは思う。

場合によっては魚を飼っている、というと「ネコや犬は?」と聞かれる時すら有る。魚はペットじゃないかのようである

自分の親がペットを飼いたいと言ったときにも魚をすすめたけど、「魚は懐かない」と嫌がられた。気持ちはわかるが。そもそもなついてほしいがためにペットって飼うものなのか。とちょっと違和感を感じた。あと厳密に言えば哺乳類でも懐かないペットって結構居るし。

かに魚はあんまり頭が良くないので芸を仕込んだりはできないが、餌をくれと言う仕草もするし、家に帰れば声を聞いて寄ってくる(餌がほしいだけではあるが)。知らない人が家に来ると怖いのか皆隠れてしまう。ちゃん人間判別する。可愛い

ただまあ、実のところ自分も魚を飼うまで魚が寝るということすら認識していなかった。今は水族館でも寝ている魚がすぐわかるが、以前はわからなかった。ちなみに魚も夢を見るのかはわからないが、寝ぼけて突然泳ぎだして石に激突していることがある。可愛い

つまるところ皆魚のことをよく知らないか可愛いのがわからないのだ。実際魚を飼う人は魚可愛いねぇ~!!なんてテンションを上げてくれるものだ。もうちょっとペットとしての魚の可愛さが知れ渡るといいと思っている。

  • 「生きがいいね」とかそういう反応を求めてる?

  • 水槽自体、だいたい引き絵で紹介の絵的につまんねーというのがどうしてもありそう 水槽に入れてさかなと接写並走するカメラとか、なんかそういうのでの紹介が必要かと思う そんなこ...

  • タモリ倶楽部でやってたウナギ飼うやつは良かったな やっぱペット飼うやつは触れ合いとか求めてるんじゃね? 変温動物はペットとして人気無い気がする

  • かわいいって言ってもらいたいなら主観的にじゃなくて客観的にかわいいの飼いなよ ミッキーマウスプラティとかピンポンパールとか コリドラスプレコ系じゃかわいいってならないよ ...

  • 魚見るとどうしても刺し身や焼き魚のイメージが出てきてしまうんだよな もちろん観賞魚は食べないけど、ウロコや目は似てるし… 寿命が短くて亡骸処理する頻度が高いのも個人的には...

  • 魚好き同士で、かわいいと言い合ってたらいいのに、どうして他の人にも分かってもらいたいと望むんだろう。 価値観なんて人それぞれなのに。 押し付けがましく感じてしまった

  • 可愛いペットなのでSNSに写真をアップしたりアイコンを魚にしたりしても、基本的に無反応だ。 インスタかな?Twitterだと同じく魚飼ってる人やワイのように飼ってはいないけど他人の...

  • お前が分かっていればそれで良い

  • 人間と違いすぎるものはインスタントに愛着を抱くことが難しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん