2020-10-29

anond:20201029104431

まあ生活保護だよ。

https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf

自民党が目指す社会保障は、「自助を基本とし、共助・公助が補う安心社会づくり」です。

民主党政権のように「自助」を飛び越えて、いきなり「公助」を前面に出し「誰でも助けますよ」という社会では、早晩、国は立ち行かなくなってしまます。現に民主党政権になってからの3年間で、生活保護費は実に25%以上も膨らんでしまっています

私たちの考え方は、まず「自助」が基本です。個々人が国に支えてもらうのではなく、自立した個人が国を構成するという考え方です。私たち社会保障政策年金医療介護少子化若者対策など全ての政策にこの考え方をあてはめていきます

見直しの「5つの柱」

記事への反応 -
  • 今の日本じゃ自助共助をせずに公助にぶら下がってるカスが多いってことだよね? 誰が自助共助できてないの? 誰の福祉をカットしたくてガースーはあんなこといったの? ぼかさない...

    • まあ生活保護だよ。 https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/061.pdf 自民党が目指す社会保障は、「自助を基本とし、共助・公助が補う安心の社会づくり」です。 民主党政権のよう...

      • 日本の生活保護はただでさえ捕捉率が低くて大多数が自助不可能な高齢者や重度障碍者なのに さらにそれを削るのか

        • そも日本の生活保護にかかる国家予算は先進国の中でもかなり低いわけで。 そんなところを削っても国家予算的には楽になったりせんのよ。 本丸はあくまで医療費や年金で、しかしそれ...

          • 生活保護削った上で年金も削ったら生活立ち行かない高齢者大発生するんだが そこまで騙されるほどのバカそんなにいるのかなあ

            • いっぱいいると思うぞ。生活保護をもらってるやつ=怠けて国に寄生してるやつ、みたいな悪魔化はネットでもよく見るわけで。

      • それならもっと企業をガチガチに縛り上げて俺たちガイジを雇うようにしてくれやと思うわ ガイジ雇用じゃ食えねンだわ

    • 防災の話で貧乏人への当て付けの話ではない つまり防災に備えて 自分で家庭でやるレイヤー ご近所と協力しておくレイヤー 市町村で取り組んでおくべきレイヤー をそれぞれやっておい...

    • 総合的俯瞰的に自助共助出来てない人が居るからだぞ

    • はっきり言うと、「ニートについては生活保護に行かずに親が生活の面倒見ろ」「老人は老人ホームに行かずに家族が介護しろ」ってことだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん