2020-10-28

バイト日記

 先週、Bさんとのシフトの時に暇だったので雑談をしたら、どういう流れか忘れたけど「バイトそれぞれの個性による怒られ易さについて」という話になった。

 そんで、Bさんから増田さんってあまりからキツく当たられたりしないでしょ?」って言われた。今までの人生で何度か似たようなことを人から聞かれたけど、謙遜するとあまり良い結果にならなかったような記憶があるんだよな、と咄嗟に思ったので、

「それは確かにそうー! 私、たぶん他の人よりだいぶ怒られにくいですよ!」

 って堂々とサムズアップしたら、Bさんは「ですよねー」って苦笑した。この話題でムッとされなかったのは珍しい。やっぱり私はそういうキャラでーす♪と言っていた方が世の中上手く回るのか。

 そういえば若い頃、男の人相手商売をしていた時にも、

増田ちゃんって毎日幸せそうでいいよねぇー。苦労したこと全然ないんでしょ?」

 って言われた時、何を思ったのか、

「うん、ないぷー♪毎日幸せだよーん!」

 などとナメくさった返事をしたら喜ばれたことがあった。外見と中身の一致は大事ということなのだろうか。知らんけど。

 新しい自動レジが導入されて数週間経つ。新自動レジお客様自分で支払い方法を選んで、自分お金レジに投入したり、カードカードリーダーに通したりしてお支払いをしなければいけない。

 新自動レジ導入直後、オーナーは私どもバイト達に対して、お客様一人一人に「『レジが新しくなりまして、これからお客様自身レジ操作してお支払いしていただくようになりました』って説明しろ」って指導をしたのだが、これぞまさに怒られの原因になるので、私はオーナーの見ている前以外では、その長セリフは言わない。お陰でレジが原因で怒られることがほとんどない。Aさんはよくその長セリフを忠実に発してお客様を怒らせている。

「お会計◯◯円でございま~す。こちらのお支払い方法をお選びくださ~い、ありがとうございま~す。現金こちらにお入れくださ~い、ありがとうございま~す。そうしましたらOKボタンタッチお願いしま~す、ありがとうございま~す、またお越しくださいませ~」

 って言う方が怒られない。説明をすると怒られる。~してくれるように頼む時はあまり怒られない。世の中、小賢しそうな人間を嫌う人が多いので、長く説明をするのは危険だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん