2020-10-26

増田記事投稿してはてブに3桁ブクマ貰っていった俺の感想

新型コロナウイルスで暇だったので増田記事をいくつか投稿した。

増田投稿し、それらの記事たちが受けて、はてブで3桁ブクマ貰ったのでその経験感想をまとめようと思う。

 

初期

自分が書いた記事が受けてブクマが付いて色んなコメントが付くようになる。

色んなコメントを読んでいるだけで楽しい

自分の考えとは違う真逆コメントもあったりするが、あまり気にならない。

ブクマコメントで色々言っていても、記事投稿した自分の方が大量にブクマされてる時点で影響力があって勝っている感じがある。

色々言う人間もいるが、そう思うんだったら増田にまとめればいいのにと思ってしまう。

世の中にアウトプットできてない時点でブクマコメントで言っているその他大勢は好きなことを言っているように見えるが世の中に影響力を与えられない脆弱な何かに感じられた。

 

中期

自分の書いた記事が受けるようになって数回経験するようになってくる。

実はもうこの頃には飽きてきている。

ブクマコメントも多少は読むが新鮮さがない。

予想できる反応や意見しか来ないのだ。

凡人の平凡なコメントが並ぶ。

ツマラナイ。

それが正直な感情になってきた。

はてブがいっぱい付いて日本全国に見てもらった、影響を与えた。

それはある意味確かなのだが虚しさを感じる。

結局増田で受けても消費物なのだという自覚が芽生える。

ブクマコメントでもちゃん文章を読めない短絡的な文盲がいる事に気付く。

日本語読めないのは大変そうだと溜息が出る。

これだったらブログnoteに書いた方がマシかもしれないと思うようになってくる。

 

末期

はてブを見ると自分の書いた増田記事よりもブクマ数が少ない、だけど良質な記事重要報道があったりする。

でも自分の書いた増田記事よりもブクマ数が少ない。

正直言ってこれはおかしいと思いはじめる。

どう考えても俺の書いた増田記事よりも、この記事の方がこの報道の方が世の中にとって意味がある内容なのにだ。

結局俺は増田で受けること、ブクマをいっぱいもらう事に価値を感じなくなった。

はてブブクマカのバカどもは喜んで、自分面白いと思った増田ブクマを付けていってるがその増田よりも価値がある情報重要報道にはたいしてブクマをつけない。

俺は気付いた。

はてブブクマはアホがつけているアホの勲章だと。

はてブブクマ数が多くてもその記事有意義性を示してるわけではない。

俺ははてブ増田の滑稽さに気付いて、増田が受けているはてブブクマカ共がどうしようもないバカがどうも多いようだとアホの勲章を捨てる事にした。

 

得られた教訓

大衆に受けてるからといってその情報が真に価値があるものかは関係がない。

しろもっと価値のある情報に気付かない衆愚さに嫌気がさすようになってくる。

大衆に受けることを重要視してはいけない、大事なことはそこにはないと学んだ。

  • ブクマのゴミどもに価値がないことに気が付いたか

  • なにがしかのアイドルアニメを見ていれば学べたはずのことだな

  • なにを今更感しかない。 ついでに言えば大衆とは元々愚かなもので、スノッブを食べて生きるのが宿命みたいなもの。 実力があるものは埋もれるし、身のあるものは放置される。 結果...

  • おう、また明日な。

  • やっぱ増田の価値はトラバ数ってことだよね。

  • わかるぜ~はじめてホッテントットするとうれしくなってこういう記事かいちゃうよな まだその段階にいるからおめあはゴミなんだよ ホッテントットもうんちもなげすてて毎日100キ...

  • そんなもんホッテントリ開いたら秒でわかるだろ。

  • どうやら私と同じ結論に到達したようだな。 増田でのブクマ獲得は突き詰めると約20人の「増田専属ブクマカ」の感性に合うか合わないかという話でしかない。 運良く増田専属ブクマカ...

  • ここで特定の重なるトピックに関して、連綿と議論(苦笑)し続けている(もちろん自演)という人がいるようだが、 ある種のびょーきであるしかないことがわかるねえ。

  • 次はYouTubeに動画を投稿して100万再生目指そう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん