2020-10-09

信者ファンネルって実際どこまでが悪いの

ホリエモンが、餃子店を休業に追い込んで非難されているが、

信者ファンネルで、むかつく相手だったり議論対立した相手を追い込むのって現状カジュアルに行われてるよな。

ホリエモンみたいな著名人から素人に毛が生えたような絵師とか、ちょっとでも影響力あれば誰でもできる。

今回のケースで、乙武イタリアが蒸し返されて、ああ懐かしいなと思った。あちらは障碍者差別っていう大義名分があったものの、それでもボロクソに叩かれて記憶がある。

もっとカジュアル炎上で言えば子役はるかぜちゃん。調べたら今はもうツイッター卒業しちゃってるんだな。

の子あたりのレベルになると、信者ファンネルの是非は半々か、やや肯定的意見の方が多かったような。

そもそもツイートして世界に向けて全公開しているんだから反論し刺される覚悟を持てとかそういう理屈だった。

たかだかいち感想つぶやくのにそこまで殺伐とした世界観を持たなければいけないのとか、と当時の自分は思ったけど今はまあ分かる。

何となく、今までのツイッタラーの事例を見ていると、ツイート上でバチバチやりあうのはOK

生活に支障をきたすような場合NGっていう線引きなのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん