2020-10-02

人を愛する才能がない

人生で3回ほどめちゃくちゃに他人を好きになったことがある。

いずれも実らなかったので、愛というよりは恋とか欲望・羨望の類の感情で終わってしまった。

それ以外、何度も誰かと付き合って、しまいには結婚までして気づいたのは自分には「人を愛する才能がない」ということだった。

多分だけど、誰かを愛するのにも才能が必要だ。

自分から愛そうとしなければ、誰のことも愛すことができない。

愛を与えるべき場所見出して、許容して、心を許していかなければならない。

自分にはそれがとてつもなく難しいことなんだとこの三十余年の人生で気づいてしまった。

まず、一途に誰かを愛すのができない。

持って一年。それ以降は相手一人じゃ満足できないのでいわゆる浮気だの不倫だの必ずしてしまう。

しかもそこに対して微塵も罪悪感がない。

失う恐怖とかまぁ無くもないし浮気バレてひどい目にもあったが、一人だけに固定するのが苦痛

他人のいいところよりダメなところの方がずっと気になる。

割と好き嫌いが激しい。地雷の多い人間だと思う。

どんなにいいひとだなと思っても、ささいなことで一気に嫌いになるのもよくある話。

これは別に付き合っていようがいまいが関係ない。

嫌なものは嫌だし目につくものは目についてしまう。

自分にとって不都合な点を粗探しするのはおそらく他人よりだいぶ得意だ。

傷つけたい願望が強い。

基本的自分のことを好いてる人間のことは傷つけたい。

喜んでいる顔も嫌いじゃないけれど、悲しそうな顔の方がずっと好きだ。

相手を受け入れることに拒否感がある。

これは自分にとって最も難しい。

相手を受け入れることに対して、筆舌に尽くし難い異物感がある。

自分を侵されたという感じでは無く、相手の認めてほしそうな面構えも含めて全部嫌気が差す。

じゃあ愛だの恋だの浮ついた話がないかといえばそういうわけじゃない。

しろ周りを見回すかぎり、多い方なんじゃと感じる。

体の関係だけなら3桁いくし、そのうちの7割ぐらいの相手ちゃんと好いてた。

割とすぐ誰かを好きになる方だと思うし、そもそもセックス経たらよほどのことがない限り独占欲はらむ「好き」な感情が生まれるのだ。

これはめちゃくちゃ普通というか、そこにいたるまでのハードル結構いから、自分の好きそうなタイプであれば軽率に好きになることが多々ある。

でもそこから先がなかなかどうして難しい。

あんなに好きだったのに、しばらく経つと情や慣れだけになる。

もう目移りしているし、愛を育む関係とか下手くそすぎてやる気にすらならない。

とどのつまりものすごくコミュニケーション能力が欠落している人間なんじゃないかと思い始めた。

自己肯定感が低いとか、そこらじゅうに落ちてる理由はまあ否定しないし、自覚がないか他人にどう言われようと構わない。

でも、一生こんな非建設的な人間関係しか築いていけないというのは、自分でもどうかなあ、なんだかなあと感じる。

できることなら愛し愛されたいし、長期にわたって安寧を感じるような関係を築きたい。

難しい。

人を愛するって難しい。

  • 病院へ行って認知治療してどうぞ

  • ぼくわプライド高い厨二病で、相手の好意に調子こいてサンドバッグにしちゃいます まで読んだ 結婚までしてて「愛せない」キリッ カッコいいれす

  • 見下したり支配できる人間としか関わろうとしてないんじゃない。コミニュケーション能力の欠如というより、格下だと思う相手に対してだけ自分勝手にふるまって、思い通りにならな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん