2020-09-04

ポストカードコレクションについて

ポストカード収集しているブログと集めたポストカード断捨離するブログを調べて読んでいた。

私も現在ポストカード集めが趣味になり、大分たまってきた

まとめ買いしたものは買う前にポストカードの絵柄を全て確認したわけではないので「これは使いたくないなぁ」と言うものがけっこうあった。

使いたくないと言ってもほとんどがごく普通の絵柄のカードであり、人に送っても問題がないポストカードである

例外が一枚だけあり、男が女をナイフで刺し殺した絵のポストカードがあってそれはゴミ箱に捨てた。絵画ポストカードだったんだけどなぜこれをポストカードにしたし!!馬鹿なの!?芸術作品としてはいいけどポストカードとしては評価マイナス!!!!と心の中で突っ込みまくった。

私は不要ポストカードネットで欲しい人を探してその人の家に無料で送った。さっそく使いますって言ってくれて嬉しかった

やっぱり自分がせっかく買ったものからそれが本来の「切手を貼られて他人のもとに運ばれる」という役割果たしてくれるならとっても嬉しい

私が送った分全部は使われなかったとしても一部でもポストカード本来役割果たしてくれるならいい。

私はこういうポストカードの手放し方をしたのだが、自分がほしくて集めた大量のポストカードに憎しみを抱き、無理やり消費している人のブログを読んで心を痛めてしまった。

大量のポストカード処分に困ったとある主婦ポストカード台所の汚れをとるのに使ったり、クッキーの皿に使ったり……使わないよりはましだと思ってそんな使い方をしていたらしい。

大量にあったポストカードを最終的には8枚にまで減らし、最後に「私はポストカードをもう二度と買わない」という文章で締めくくられていた。その人はポストカードのことが大嫌いになってしまったのだ。

ああ、なんでこの人はポストカード必要としている人に譲らなかったんだろう。なんだか私はポストカード側に感情移入し過ぎて(?)すごく悲しい気持ちになってしまった。

切手を貼られて消印が押されて他人の家に行き着いたポストカードが捨てられるのはわかる。そのポストカードは役目を果たしたのだから捨てられるのもしょうがない。でも、一度はお金で買われたポストカードが未使用のままゴミ箱に行ってしまうのは悲しい(私が人殺しポストカードを捨てたことは棚に置いて)

この世の中にはまだ使える状態のまま捨てられてしまものは大量にあるのだからポストカード固執してウダウダ言っててもしょうがないのだが、

ポストカードが好きすぎてお金で買われた未使用ポストカードが役目を果たせないまま無惨な姿で捨てられると心が痛む

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん