前提として、ロリエの広告を肯定する立場ではないということを明確にしておく。
自分は婦人科系の疾患で生理がものすごく重く、つらく、病院通いでお金も労力も精神も体力も摩耗した経験があり、生理についてそれなりに思うところがある。
ロリエの広告も見たけど、多くの人の反応と同様に「そうじゃないんだよな」と思った。
ただ、今回のロリエ広告への厳しい批判についても思うところがある。
もちろん、意見としては当然出てくるものだと思うし、RT数から見ても多くの人が同意を持っていることはわかる。
「生理を個性としてとらえさせようとするメーカーのせいでもっと生きづらくなる」「女のしんどさをキラキラで覆うな」「ロリエはもう使いたくない」「生理用品の税率10%はおかしい、政治家へメッセージを発信すべき」「生理を女だけの問題にしないで」「パッケージを男性がデザイン?女性にさせてほしかった」・・・・・・
うん・・・言いたいことはわかるし、意見が間違っているとは思わないけど、それはTwitterで文句言わなくて企業に直接メールなりすれば?と思ってしまう。
どれだけ影響力のある人なのかわからないけど、たとえフォロワー何万人レベルの人だとしても、Twitterでつぶやいた言葉が企業に直接届くと思ってるなら傲慢かなと思う。
本当に大きな問題で、変化するべきだと思うなら、届くかどうかもわからないTwitterで吠えたり、RTだけして済ませるんじゃなくて、自分の真摯な意見を企業に送ればいい。
そのうえで「こう思ったから、こんな風に企業に連絡しました」「そしたらこういう対応でした」と冷静に教えてくれたほうが有意義だなと思う。
花王はフジテレビデモ以降ずっと不買してる
え。。わざわざ不買とかするん。。