2020-08-11

一人一派問題オタクダブスタがひどい件

一人一派」や「ゴールポストを動かす」を理由フェミニスト攻撃するオタクダブスタブーメランがひどい。

オタクだって属性の総意を明文化していないし統一していないよ。

例えばラブライブポスターの際も、以下のように意見が分かれていただろ。

1. エロくないか問題ない

2. エロいが問題ない

3. エロくても問題ない

4. エロい(が問題の有無についてはスルー

5. エロいか問題

何が起きるかというと、4. の発言を受けて「エロいか公共の場では問題ですよね?」って指摘しても、ポスター擁護派として1. と 2. と 3.の意見が出てくるんだ。

これをやられると、「不誠実な言い逃れをするな」「ゴールポストを動かすな」とも言いたくなる。ポスター批判側としては、一人を論破しても次々と新しいオタクが現れてキリがないと感じてしまうわけだ。

加えて、内部への批判は甘い。1. と2. と3. は真剣批判しあわない。4. は1~3を強く批判しない。1~3は矛先を「フェミニスト」に向けて5. への言及積極的に行わない。異なる主張を持ちながら馴れ合っているように見えるぞ。

まあ実際はオタクポスター擁護派は統一組織化されたものではないからな。だからそれぞれが個別に異なるお気持ちを主張するのはごく自然だよ。それに身内での意見の違いも針小棒大にとりたてるほどもなしとスルーもするだろう。だれだってそうする。オタクも。フェミニストも。表現の自由戦士も。そのくらい想像しようぜ。

元増田への批判ブコメで以下のようなものがあったが、どの属性にもあてはまって完全にブーメランからな。

「個々の思想指向性矛盾しても免罪符として機能し、矛盾誤謬詭弁暴走も黙認される」

他人を殴る時は十把一絡げに属性で殴り、自分達が攻撃されたら「一人一派」の印籠で関係ないと切断処理して知らんふりするからおかしい」

  • 基準を明確にする必要があるのは規制しようと側 オタクの感想がバラバラであろうが「だから規制しよう」という話でない限り、ただの感想で、バラバラで問題ない

    • 単純に「一人一派」とやらは、お前らにも当てはまるだろって指摘だろ。 反論するなら「オタク側は一人一派ではない」ことを論証すべき。

      • 当てはまっても問題ないんだって 感想は一人一派のそれぞれ別でもなんも問題ない 規制しようとする側が、基準がそれぞれバラバラなのを「一人一派」として正当化しようとするから批...

  • だいたいそういうのは文学部オタク学科とかアカデミズムに代表送ってそいつがオタクのオピニオンリーダーで食っていけるようになったらの話だろ 同じことやってるフェミとは非対称...

  • またなかったことにして仕切り直しっすか

  • 起きたのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん