2020-08-09

意識高い系ITエンジニアネットでの発信見てて思うけど

現実見ないでPCに頼って生きていけば人生ノープロブレムとか、IT知識という魔法の力で成り上がりチートハーレムマンセーが得られて元手ほぼゼロベンチャー無双できるとか、そんなんばっかだよね

AI作業自動化だ、IT技術起業だっていうけど、IT投資成功した企業なんて世界でも日本でも「IT活用で上手くいくところは元々アナログで同じ事をやれているか技術面以外の手法確立しているケース」で、そういう人らのITを使って何かやってみようから初めるところはまず失敗するし、実際に勘違いして思い上がった意識高い系バカ起業して見事に失敗して、死ぬ以外選択肢がない借金背負って電車に飛び込んで異世界転生キメまくってるのがIT業界風物詩なわけじゃん

実際にIT最前線で働いてるITエンジニア増田たちや、普通エンジニアたちって、そういうところ冷静に「いや所詮PCにできることなんかスーパー電卓以上のことは無理だよ」って意見が多いのに、どうしてこんなに意見乖離ネット現実で生まれるんだろう?

  • 就活とかで失敗して現実を直視できないから、ネットで声高にアピールする説が有力

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん