2020-07-26

26歳になってから生理が辛い

こんなに辛いものだったの?

今まで生理痛に悩まされたこともなかった。

痛みはあったけど、うわーきたか、と思うくらい。

から血が出る数日が不快なだけだった。

26歳になってから半年くらいだけど、ホント急に辛い。

ホルモンバランスとやらのせい?


■予定日の1週間〜10日前に体温が37度を超える

(平熱からするとやや高めの微熱

ぼわーっと暑い

これは熱がありますねぇ、という感覚

体がダルいし頭ぼんやりするし、夏場なんか最悪。

最近は毎月、コロナじゃないかと怯えてる。

検温される店には入らないようにしてる。


■予定日の1週間前くらいから極端なネガティブ思考に陥る

元々根暗だけど、輪をかけて酷くなる。

何年も前の言動を突然思い出して頭を抱えたり、

あの時ああだったこうだった、あんな失敗した、

周りにはこう思われてたんじゃないか

嫌われてる、好かれるはずがない、みたいな思考が止まらない。

人と会ったり、話したりするのが怖い。


■期間中、腰の鈍痛と下腹の捻じ切られそうな痛み

これがみんな苦しんでた生理痛か…と思った。

めちゃくちゃ重たい荷物を、

腰だけに体重かけて持たされてるみたい。

下腹はずっとギリギリ、ああここに子宮がありますねぇ…となる。

あと穴がとにかく痛い(生々しくてごめん)

筋肉が無理やり収縮してる痛み、みたいな感じ。

日常生活は送れるからまだマシな方なのかも。

ただ、前まではせいぜい2日目だけが痛みのピークだったから、

こんなに何日も続くと泣き言も言いたくなる。


■期間中、引くほどイライラする

世で言うPMSって月経"前"だったと思うんだけど、

私は期間中に来るタイプらしい。

普段なら電車で順番抜かされても何も感じないけど、

この時ばかりは突き落としてやろうかと思う。

絶対しないけど。思考けがギラついてる。

できるだけ外に出さないようにしてるつもりだけど

"その時"の精一杯の努力なので

平常時からしたら不機嫌かもしれない。


10日くらい続く(これは前から

3日くらいで量が減って、あとはダラダラ終わらない感じ。

痛みもイライラじわじわ続くようになった。


・・・こんなのを中高生の頃から耐えてきた

"重い"タイプの人たちを本気で尊敬してる。

単純計算で毎月の半分近くが不調なの、

どう考えても人体のバグでは?

生理ビギナーすぎて、この歳で驚いてる。

みんなどうやって乗り越えてるか教えてほしい。

  • 気軽にレディースクリニックとか婦人科とか行ってみてほしい! 体質にもよるかもしれないけど私は薬出てとても快適だよ。あと私の場合不順だったのがピルで管理できるようになって...

  • 内膜症とかチョコレート症候群かもしれないから早めに病院へ 病院では台の上でおまた大びらきになるから綺麗にしていって

  • なるべくはやく婦人科を受診した方がいいよ

  • おじさんだけどよく分からない 力になれそうにないです・・・

  • 🔥🐉💩

  • ありがとうございます。生理つらいようぴえんみたいな気持ちで書いてたから、怖いワードが出てきて震えてます。色々すぐにググった。産婦人科行ってこようかな…。次の健康診断で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん