2020-07-14

猫を飼っていた話

猫を飼っていた。

今日明け方まで。

我が家可愛いペットチョコ(仮)は21年前、生まれてすぐ動物病院の前で捨てられていたらしい。

里親を探していたのでペットを飼ったことがなかったうちが名乗りを上げた。

毛並みが茶色いことから、母がチョコと名付けた(本当は違う名前だけど、名づけはまぁこんな感じ)

最初は全く懐かなかったが、年月を重ねるごとに漸く膝の上に乗ってくるまでにはなった。

大きな病気はしなかったが、だんだん食事量が減り痩せていった。

21回目の誕生月を迎えた頃、怪我をしてしまったので動物病院に連れて行った。

そこで栄養注射も打ってもらった。猫の21年は人間で言う100歳超えらしい…と知ってますます愛しくなった。

さすがに老猫になり落ち着いてきたが、まだまだ元気でいてくれると思っていた。

今年も暑いらしいけど、一緒に頑張って乗り越えようね、っとチョコに言った。チョコはナーンと鳴いた。

それからケガの治療も終わり、今月に入ったころ急にご飯を食べなくなった。

色んなキャットフードを買い与えてみたが食べて2口…みるみるうちに痩せていき歩けなくなっていた。

動物病院に連れて行き栄養注射をしてもらうことも考えたが、以前注射をした時にものすごく嫌がったのと歳も歳だからついに覚悟をしないといけない時がきた、と我々家族も悟った。

栄養注射をすればもう少し生きたかもしれないが、恐らく数日延びるくらいだろう。

人間でいえばもう100歳超え、家族で話し合って精一杯世話をして看取ろうということになった。

が、人生の半分以上チョコと生きてきた私にとってはチョコの死を受け入れられる自信がなかった。

けど、食事量も段々減り最終的には摂らず、水も飲まなくなり…苦しそうには感じなかったが、多分数日間は意識がなかっただろうな。

息を引き取る前日の夜、ほぼ動かないチョコに「おやすみ、私達の為に頑張ってくれてありがとう。ずっと大好きだよ」と声をかけたらしっぽが動いた。

聞こえていたのかはわからないけど、その後1、2時間後に息を引き取ったと思われる(朝起きたら硬直が始まっていたのでそう推測)

昨日の夜、優しく沢山触れておいてよかった。お礼と好きを伝えておいてよかった(毎日言ってたけど)

覚悟はしていたけど、いざいなくなると穴が開いたみたいな状態で、これが俗にいうペットロスか…と初めて味わった。

見る度に泣いてしまうが、チョコが使っていたクッション、エサの容器やトイレはまだそのままにしてある。

いつもチョコが居た場所も見る度に何もなくて泣けてしまう。

もう声も聞けない、動いてる姿を見る事もない。膝の上に乗ってくることもない…。

朝は「行ってくるね」と帰ったら「ただいま、チョコ」と声をかけて撫でていたけど、もうそれも言えない。

別れは悲しいけど、チョコと出逢えて、21年間一緒に過ごせてよかったと心から思う。

21年、よく頑張ってくれた最愛チョコ、うちの子になってくれてありがとう

トイレをしたら鳴いて知らせてと言ったらその後必ず鳴いて知らせるようになった賢いチョコ

ゲ○を吐いた後何故か隠れるチョコ我が家では吐き逃げと言っていた)

手を近づけるといつもにおいまくってしつこいくらい舐めてきたチョコ

約10日間、しんどかったね。安らかに眠ってね。




チョコ写真はいっぱい撮ってるけど、自分と一緒に写ってる写真が全くないんで(私が写真嫌いだから

やっぱり少しくらいは一緒に写しておくべきだったな…とそれだけが後悔。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん