2020-07-11

いつまでやってんだよ、こいつら…

事実ベースでさっさと終わるだろ。

職場におけるパワハラとは、以下の3つの要件をすべて満たすもの定義されています

(1)優先的な関係を背景とした言動

(2)業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの

(3)労働者就業環境が害されるもの

「優先的な関係を背景とした言動」とは

(1)部下が業務上必要知識経験を有しており、部下の協力がなければ業務を円滑に進められない場合における部下から上司への言動

(2)営業成績のよい社員から悪い社員への言動

(3)経験年数が長いリーダー格の社員から新入社員への言動

業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」とは

業務上明らかに必要のない行為目的を大きく逸脱した行為業務遂行手段として不適切行為をいいます

たとえば、重要会議遅刻をした部下に対して上司が一度叱責するような行為教育として意味合いが強く、通常はパワハラには該当しません。他方で、「遅刻するような人間からお前はだめなんだ」などと、人格否定するような言動をともない、それが日常的に繰り返されればパワハラに該当し得るでしょう。

教育指導名目でも社会通念上許容される限度を超えていればパワハラとなる可能性があるということです。

労働者就業環境が害されるもの」とは

労働者能力を発揮するのに重大な妨げとなるような看過できない程度の支障を指します。たとえば就業意欲が低下する、業務に専念できないなどの影響が生じている場合です。

  • それはガイドラインでしかないよ。 圧迫面接がパワー・ハラスメントかどうかの話ならパワー・ハラスメントになるよね。

    • パワハラにならねえよ知的障害者

    • なんで面接でパワハラになるんだよ そんな勘違いは幼稚園児や知的障害者でもしないわな キチガイのお前だけ

      • パワハラの最たるものじゃん。

        • まだパワハラの意味も理解してねえのか。知恵遅れはレスすんな

          • 知恵遅れはレスするな なんでお前はレスしてるの知恵遅れ?

      • 発言者が幼稚園児や知的障害者レベルの知能だったとして、そいつの主張が正しくないという根拠にはならない。 反論できなくなって罵倒するやり方でごまかせる時代ではないぞ。

        • パワハラの定義に該当しないんだから初っ端から俺が論破してる事実は覆らない。文字さえ読めない知的障害者には知的障害者と教えてやる他ない。

  • 労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律  L 第八章 職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して事業主の講ずべ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん