2020-05-03

ローソンPBデザインリニューアル大成功してる

今回のローソンPBデザイン変更は(多分、狙ってないだろうけど結果的に)大成功だったと思う。クソみたいなデザインに変わったとか、デザイナーオナニーだとかご立腹のはてブ諸氏も多いと思うけど、それローソン佐藤オオキの手のひらだから。多分。

これ考えるとき最初考慮するべきことは、今回の商材がローソンPBだってこと。正直PBって「美味しそうで買う」とか「CMみて気になってたから買う」とか「新しくて面白そうだな」って買うって消費者が少ない商材なんよ。どっちかっていうと「あ、納豆切れてたけどスーパー閉まってるから買おうか」とか「ナッツ系のつまみどれにしよっかな」とかそんなイメージで買う商品だと思う。

まり普通広告担保しなきゃいけない「商品が美味しそうに見える」とか「手に取りたくなる」ってのをざっくり切り捨てても成立する珍しい商材なの。ましてや、PBなんて商品棚をまるっと抑えられるわけだから、他社商品と比べて目立つみたいなのも必要ない。

視認性とかは、まああった方が良いけど、これも定期購入してるユーザ最初はブーブー言ってもすぐに慣れる。みんな、そこまでデザインで購買行動を変えないよ。しばらくは間違えて購入したってクレーム言う人もいるだろうけど、ちゃん商品に書いてあれば文句はそんなに言えない(見てない方が悪いから)。

で、今回のデザイン。おしゃれかダサいかってのは感性になるから置いておいて、賛否両論出たってのが大成功だよね。あのデザイン好きな人にはめちゃくちゃ刺さってる。PBなんて正直、あえて買うような商品じゃないのに、今回のデザイン変更で好きな人絶対買いたいと思って購入すると思う。嫌いって言ってる人も拡散してるわけで、ばっちり宣伝寄与してるんだよ。


そもそもデザインが嫌いって言ってる人らも必要となったら普通に買うから。例えばセブンコーヒー佐藤可士和のデザイン嫌いって言ってる人も、会社の近くのコンビニセブンコーヒー欲しいかなって思ったら買ってるのよ。つまりほとんど購入量に影響ないと踏まれてるのよね。

自分がそのデザインターゲットじゃないとなると、途端に批判始めるけど、それは相当にダサいと思う。

  • 1Lの紙パック飲料選ぶのが大変で近所のローソンその場所だけ人だかり出来てるけど…

  • 言われてみて、じっくり牛乳パックを見て気づいたんだけど リサイクルの仕方のイラストで 洗った後、貼り合わせてあるところから開けるときに ハサミ要らないのな 手で開けられたら...

  • PBってアホみたいに粗利が良いからデザイン整えてブランディングしちゃうのってわりと禁じ手だと思うんだけど ようやるわ

  • あれって不評やったん? 好評しか見えてなかったわ

  • そんなことよりローソンが「バスチー」だの「ミチプー」だの謎略称で受けたのを 臆面もなく微妙なパクリ方してるファミマについて一言お願いしますよ なんだよデザートモンスターて...

    • サンクスのシェリエドルチェ潰した時点で見る目ねーよ、あいつら

    • サンクスのシェリエドルチェ潰した時点で見る目ねーよ、あいつら

  • たかだがあれ程の表示で「読みにくい」「わかりづらい」とほざく消費者と視認できる消費者をふるいにかけているように感じるのは自分だけだろうか…?

  • 客層のことをまったく頭にないデザインだよな 独身男性に訴えかけるようなデザインにしろよ なんだよあの普段ローソンに寄りつかないような若い女が好きそうなお花畑全開のデザイン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん