今回のローソンのPBのデザイン変更は(多分、狙ってないだろうけど結果的に)大成功だったと思う。クソみたいなデザインに変わったとか、デザイナーのオナニーだとかご立腹のはてブ諸氏も多いと思うけど、それローソンと佐藤オオキの手のひらだから。多分。
これ考えるときに最初に考慮するべきことは、今回の商材がローソンのPBだってこと。正直PBって「美味しそうで買う」とか「CMみて気になってたから買う」とか「新しくて面白そうだな」って買うって消費者が少ない商材なんよ。どっちかっていうと「あ、納豆切れてたけどスーパー閉まってるから買おうか」とか「ナッツ系のつまみどれにしよっかな」とかそんなイメージで買う商品だと思う。
つまり、普通の広告で担保しなきゃいけない「商品が美味しそうに見える」とか「手に取りたくなる」ってのをざっくり切り捨てても成立する珍しい商材なの。ましてや、PBなんて商品棚をまるっと抑えられるわけだから、他社商品と比べて目立つみたいなのも必要ない。
視認性とかは、まああった方が良いけど、これも定期購入してるユーザは最初はブーブー言ってもすぐに慣れる。みんな、そこまでデザインで購買行動を変えないよ。しばらくは間違えて購入したってクレーム言う人もいるだろうけど、ちゃんと商品に書いてあれば文句はそんなに言えない(見てない方が悪いから)。
で、今回のデザイン。おしゃれかダサいかってのは感性になるから置いておいて、賛否両論出たってのが大成功だよね。あのデザインは好きな人にはめちゃくちゃ刺さってる。PBなんて正直、あえて買うような商品じゃないのに、今回のデザイン変更で好きな人は絶対買いたいと思って購入すると思う。嫌いって言ってる人も拡散してるわけで、ばっちり宣伝に寄与してるんだよ。
そもそも、デザインが嫌いって言ってる人らも必要となったら普通に買うから。例えばセブンのコーヒー。佐藤可士和のデザイン嫌いって言ってる人も、会社の近くのコンビニがセブンでコーヒー欲しいかなって思ったら買ってるのよ。つまりほとんど購入量に影響ないと踏まれてるのよね。
1Lの紙パック飲料選ぶのが大変で近所のローソンその場所だけ人だかり出来てるけど…
言われてみて、じっくり牛乳パックを見て気づいたんだけど リサイクルの仕方のイラストで 洗った後、貼り合わせてあるところから開けるときに ハサミ要らないのな 手で開けられたら...
PBってアホみたいに粗利が良いからデザイン整えてブランディングしちゃうのってわりと禁じ手だと思うんだけど ようやるわ
あれって不評やったん? 好評しか見えてなかったわ
そんなことよりローソンが「バスチー」だの「ミチプー」だの謎略称で受けたのを 臆面もなく微妙なパクリ方してるファミマについて一言お願いしますよ なんだよデザートモンスターて...
サンクスのシェリエドルチェ潰した時点で見る目ねーよ、あいつら
サンクスのシェリエドルチェ潰した時点で見る目ねーよ、あいつら
たかだがあれ程の表示で「読みにくい」「わかりづらい」とほざく消費者と視認できる消費者をふるいにかけているように感じるのは自分だけだろうか…?
客層のことをまったく頭にないデザインだよな 独身男性に訴えかけるようなデザインにしろよ なんだよあの普段ローソンに寄りつかないような若い女が好きそうなお花畑全開のデザイン...