2020-03-10

お前ら都会人は地方の名門トップ進学校幻想抱き過ぎだ

なんか知らんけどこの手の高校を「ザ・健全人間力最強の主人公養成所」みたいに思ってる奴結構いるよな?

行事部活も全力投球!

そのうえでスマートに難関国立に受かることに価値がある!

旧制中学ルーツの県下NO.1共学!

高校までに恋愛経験積むの当たり前!

政財官界のみならず芸術分野でも著名なOBOG輩出!

かくいう俺の高校はまさにこんな感じの校風進学校地元県の誇りみたいに見なされてたけど、ぶっちゃけると都会の伝統私立ドン引きするほどの管理教育やってたぞ。

なんでか自己を強く持ち、多様性を重んじる生徒が多いってことになってるけど全然そんなふうには思えなかったね。

例えば、将来日本画で食うんだってことで東京芸大一本で目指す奴は周りの同級生から応援されてたけど、大学受験せずに高校卒業したらラジオ局バイトしながら放送作家の夢を目指すって奴は「あいつ終わったな笑」と冷ややかな目で見られてた。

田舎だったからかも知んないけど実像はすげえ体制的で権威主義だぞ。

極端な話、アスリートナチュラルに見下すけど東大卒は大尊敬するみたいな感じの。

  • 岩田なんとかさんの学歴は?

  • さては東北地方か?

  • 旧制一中の威光がいまだ健在なのは田舎の証拠ともいえるかもしれんな。 しかも東大合格者が毎年ヒトケタのほうがありがたみがあっていい。 大都市圏では私立進学校の方が優勢。

  • ある意味日本のサラリーマン士官学校とも言える。 何億稼ごうが大企業や官庁の肩書がない人は成功者じゃない的な感覚。

    • むしろ田舎の貴族階級を構成してる。 天下の○○高校とか、○○高にあらずんば人にあらずとか、結構マジに言ってたりする。 日教組が強かった県は、小学区制とか総合選抜制とか導入...

  • 湘南高校とか卒業しても運動会の肩書で同窓にマウント取ったりするからなあ。 校風はユートピアみたいに言われてるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん