2020-03-04

日本奴隷社会

厚切りジェイソンという人物インタビュー記事を見た。彼は仕事をしながら自分経済的価値を高める勉強をして自分価値をより高く評価してくれる会社交渉転職を繰り返したという。そうやって段階的に給料を上げたと言っていた。

冷静に考えればそれは当たり前のことだしアメリカでは常識だと思うが同じことを日本でやってもうまくいかない。なぜなら日本会社には転職を繰り返す人=能力が低い人という決めつけがあり転職を繰り返す人は敬遠されるからである。その結果、日本労働者失業不安から低賃金でつまらない仕事にしがみつく。

日本会社従順人間を求め権利を主張する労働者排除する傾向がある。その傾向に拍車をかけているのが日本教育である理由不明だが日本教育機関は組織従順人間を育てる教育をしている。彼らは転職を繰り返して給料を上げろとは教えない。アジア大学生日本の文化は好きだが日本会社には就職したくないと発言した動画を見たことがあるがその気持ちはよくわかる。

この地獄から抜け出すにはどうすれば良いか。それは政府企業学校の言うことを鵜呑みにせず自分の頭で考えることである社会構成員である一人ひとりが権利意識を持って行動すれば社会は変わる。

  • 転職のたびに給与上がってるぞ ネームバリューとって下げたこともあるけど意図的なもの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん