2020-03-02

老いと死を意識するようになった

コロナ騒動のせいで鬱な気持ち拍車がかかってるのかも、とも思うんだけど、最近老いと死を意識というか、避けられない現実なんだとジワジワ実感が湧いてきてなんというか、こわい。

大学卒業して5年会社に勤めて28結婚、29に第1子出産。35で第3子を産んでもうすぐ36になる。産んでみたら結構楽しくて4人目もお金時間に余裕があれば欲しいくらいで、いままでのペースでいくと順調に授かったら38で産めるかもしれない。38…40に近い。40というと私が覚えてる母の誕生日の最小年齢が40代で、けして若いというイメージもなければ子どもを産んだり小さな子を育てているイメージもない。その年齢にさし掛かろうとしていることに気づいて、急に自分は歳を取っていることを実感し始めてしまった。

ついこの前までは子育てが落ち着いたらまた新しいことを覚えて仕事に繋げられたらいいなーなんて漠然と思っていたのに、いまは、40も後半になれば記憶力も思考力も柔軟性も落ちてそんなことは無理なんじゃないかという気持ちが出てきてしまってる。寿命が80歳なんてまだまだ先の未知の世界他人事時間はいくらでもあるような感覚だったのが、突然自分の居場所と地続きになってしまった。60まではまだ頭がハッキリしてるとして、じゃあ子育てが落ち着いて10あるかないかの残り時間で一体なにができるのか。逆算して不安になる。計画的人生を進めてきてないツケなのか。こうやって弱気になってること自体老い証拠なのかとも思う。

これも産後うつなの?コロナ鬱なの?眠って時間が経ったら落ち着くの?私と同年代の人は少なからずそういったことを考えてるの?

吐き出したらちょっとだけスッキリした気もする。寝る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん