2020-02-22

そっちこそわかれよ

ADHDの人が勝手に代弁するよ。

朝ご飯は俺がやる!と宣言をするが ←その時点ではめちゃくちゃやる気あるし、出来るって思ってるの。何故なら、一度でもご飯を作れた経験があるから今度もできるはずって信じてるの。ただ即行動に移れない場合は、その他雑多な情報に埋もれる。ADHDで異様に仕事が早いタイプはすぐ行動する事で忘れに対処してるのね。朝ご飯は昼でも夜でも思いついた時に作ろう。

目覚ましすらかけなくなった。 ←理解してもらえなかった(理解できる方がレアではあるが)こと絶望したんだろうな。もらい泣き余裕。本当に起きるつもりでいたんだよ。でも結局いつもできない。増田ちゃんの役に立てなかったし悲しい。

食べた後のお皿は私が洗っている ←ごはん作りで脳を酷使しすぎて疲れたか、食後にちょっとはてブでも見始めたら片付けの件は脳から消えたと思われる。ADHDあるあるある。

本人は頑張っていたらしく責められるの辛い。けど一緒にいたい。と言われてしまった。 ←彼氏共感できすぎるわ・・・。これなー。全然そう見えないかも知れないけど、自分にできる限りの努力はしてるんだよ。彼氏は本当に増田ちゃんのことが好きなら病院行くべき。服薬で劇的にQOL上がるよ。普通のことが普通にできるようになる。

だけど、もうちょっとわかってほしいと思ってしまう。 ←いやわかってはいるんだ。しか自分自身の面倒を見ることでもはや精一杯なんだ。わかってはいるが無い袖は振れないということをわかってほしい。尚、病院に行って治療すると多少袖が生える。


ついでによくADHDさんにアドバイスされる「リマインダー使え」について。

程度の差はあれ、発達さんは自分のペースを妨げられることにストレスを感じる傾向があるみたい。リマインダーも便利だけど、受動的な通知より自発的にちょいちょいメモを見返す方が個人的には心理的負担が少なかった。

スマホの通知ごときで毎回異様に緊張してしまい、動悸息切れ、頭の中が真っ白になる、腹を下す、脂汗が出る、身体が固まって動けなくなる等の症状がある場合心療内科おすすめ。私も心療内科からADHD治療に繋がりました。

anond:20200221214642

記事への反応 -
  • 彼氏は私より2つ年下の大学生 私は社会人で現在アミューズメント施設の契約社員 半同棲といいつつ、9割私の家に彼氏がいる お互いにADHD(未診断だが生活からして確定でそうだと思う...

    • ADHDの人が勝手に代弁するよ。 朝ご飯は俺がやる!と宣言をするが ←その時点ではめちゃくちゃやる気あるし、出来るって思ってるの。何故なら、一度でもご飯を作れた経験があるか...

      • 大事なことを書き忘れた! 増田ちゃんが本当に言いたいのは「私を助けてほしい」だよね? しかし残念ながら彼氏の方は「今は」それが難しい。だからADHDの疑いがあるならその対処...

      • かつての「コストカッター」なら 即座にリストラ対象じゃねえか

    • ママの障害児介護日記やん 若い二人+家電パワーで解決できなければ年取ったら余計解決できないので離婚しかない 「くれない族」同士憎み合ってからわかれるよりまだ体裁を保てるう...

    • ママの障害児介護日記やん 若い二人+家電パワーで解決できなければ年取ったら余計解決できないので離婚しかない 「くれない族」同士憎み合ってからわかれるよりまだ体裁を保てるう...

    • 契約社員で若いツバメ飼ってるとはいい身分だな 学生の彼氏は卒業して就職上手く行ったら他の女に乗り換えるんじゃないの? 俺ならそうする

    • 飼ってるペットに家事お願いしたりするのか?

    • ガイジ×ガイジじゃ無理ってだけだろ。 介護施設の職員が要介護者じゃ回らないだろ

    • あたしは男だけど男には基本「やんわり」は伝わらないので (微かに伝わったとしても直接言わずに逃げ道を残したまま相手を自発的に動かそうとする奴は卑怯者のカスだから本能的に...

    • 俺なら転職する。

    • 大学生なのにおばさんと付き合ってくれてるんだ。 そのくらい許してやれメンス。

    • あなたにとって当たり前、普通と思っていることは彼にとっては普通ではないのかもしれない。 鈴木大介さんの著書の言葉を借りるなら、例えば、彼が車を使ったら洗車をするという文...

    • 「気持ちをわかって欲しい」とか他人に求めても不幸になるだけ、「これをして欲しい」と具体的に言うべき、しかも相手の特性に合わせた「通じる言い方」をすべき、...とか言うじゃ...

    • 彼の眠さがどのくらいなのか「わからない」、彼がどのような気持ちでゲームをしてるか「わからない」、彼がどうして一緒にいたいのか「わからない」 …それは当たり前だよ。お互い...

    • 学生なんて実質ヒモですから

    • 彼氏に感謝の正拳突きお見舞いしろ

    • 「気持ちを理解してもらいたい」っていうのは、「気持ちを理解してもらえれば彼は変わるはず」だからだと思う。この考えは誤りです。ADHDの前に努力や気力や愛は無力です。努力でな...

      • 話の主旨とは違うけど 「努力でなんとかなるものを障害とは呼ばない」とかサラっと大嘘まぜんなよ 「障害は努力で何とかなる」なんて言ってないからな

        • 「努力でなんとかなる」と「気持ちを理解してもらえれば彼は変わるはず」は同じに思える。気持ちを理解した彼は何をするの?「わかった。心を入れ替えて今後は頑張るよ!」じゃな...

          • だからそっちのカップルについての意見の是非とかには踏み込まない、って釘刺してるのくらいさすがに読み取れんもんかね? 「障害に努力は無効」というのが端的に嘘だと言ってるん...

            • 文脈なく短文取り出されると困るな。もちろん、努力の定義によっては、「障害に努力は無効」は間違いにもなるだろう。努力を、自分でできること全て、くらいに取ればそりゃ無効じ...

              • だから! あえて全体の論旨には触れず、あるフレーズについてのみチェック入れますが、 って重々お断りしてるだろうが。 行動療法とかあるだろアホが、っていってんだよ最初から。 ...

                • あっごめん相容れない部分あるわ。でも結論はざっくり言ってそんな違わない

                • 言いたいことはわかる。共感しなくもない。が、「努力でなんとかなるものは障害とは呼びません」を否定すると、「障害は努力でなんとかなる(部分もある)」になるわけだよね?こ...

                  • でもキモくて金のないおっさんが根性がないとかやる気がないなどとモラハラに遭って苦しんでいるのはどうでもいいんですよねわかります

                  • そっちの言い方に食って掛かったものの、こっちの「努力」という語の扱いもぜんぜん雑だと。認める。ほなな

    • 根本的な原因はあなたが疲れ果ててることなので、転職をすればいいと思う。 それまでのつなぎとして、いくつか提案する。 洗濯は洗濯サービスを利用する。 ボストンバッグに詰め込...

      • しっかりこういう記法使ってアホな提案するとアホらしさにブーストかかるなあ

    • 仕事辞めたらガイジ彼氏も危機感目覚めるかもね(ハナホジー

    • 女ってなんで「彼氏がこんなので辛いわー」ってアピールするんだろうな。嫌ならさっさと別れたらいいのに。 別に彼氏がいないと生きていけない訳じゃないだろ。

    • 増田がやらなきゃどうなるか可視化させたら嫌でもわかんじゃないの?

    • 彼氏、起立性調節障害(朝起きれなさすぎて不登校にまでなってしまう子に多いやつ)っぽく見える ADHDよりまずそっちの病院行ってみては

    • 別人だが、彼氏と自分がかぶる。 ただし、自分は学生ではないが。 好きな時間に寝て起きたい時まで寝ててなにが悪いのかさっぱりわからない。 増田とは全く別で、彼女が転がり込ん...

      • お前とはいい友達になれそうだ

      • ぜんぜんかぶんないじゃん いかに条件かぶらないか自分で列挙してんじゃんw 隙あらば自分語りの見本みたいなやつだな きっもw

    • 手遅れっぽいなあ。 彼氏からすれば、甘えられる関係が当たり前であって、それを改める必要なんて考えたこともない。 このまま結婚したら一生甘えられるけど、そうやってうまくやっ...

      • 年上の男に乗り換えたあとで 今の男の気持ちや自分がどうしたいかわかってきたとして、何の意味があるんだ? おかしなことをいうひともいるもんだなあ

        • そのとおり。 人生は一度しかないからね。 今の彼氏を失いたくないなら、彼氏を甘やかす人生が待っているというだけのこと。 現在の関係性を維持ししたまま、彼氏が変わってくれる...

    • 今日も女は彼氏叩き

    • ・物を減らす、仕舞う。 ・洗濯は自分のだけ。 ・たった今やってほしい事を具体的に言う。 未診断なのにADHD確信?とか、そもそも別れなよとは思うけど、そのアドバイスはいらないん...

    • 家事に対して、なにをどこまでやって欲しいかを明確に線引きして、 彼氏ができていない部分を増田がやるのではなく、彼氏がやるように根気強く促すべき。 「どうせ増田がやってくれ...

    • 純度100%の愚痴だった

    • 別れる以外の選択肢なら、半同棲をやめるか2DKに引っ越して家賃生活費折半で同棲するかの2択を迫る が最良なんじゃない? 一緒に住んでるパートナーがADHD診断済みの人だけど、脱ぎ...

    • ADHDと結婚した統合失調症のワイ登場 できないもんはできないと諦めるしかないよ。いくら言ってもできないんだったら、むしろ言いたいだけ言えばいい。怒りをぶつけるだけぶつけて...

    • うちのカーチャン見てるみたいだ カーチャン未診断で俺は診断済 おそらくその男も実家でそんな感じだったろうしその延長なんじゃないの ADHDでもエンジンが動くタイプの人とエンスト...

      • お前は家事をしろ

        • だれも家事してないとは書いてないしそんな話もしてないだろ 荒らしは帰れ

          • いやここがネットの底辺なんだからここで引き取れよ 他所に迷惑かけるな

          • 言及元増田だけど 擁護されたのはありがたいけど家事やってないよ カーチャンに任せてる 冷蔵庫の期限切れの物だけ捨ててる(思いつきとか安いとかで買うだけ買ってきて使わないので...

    • アミューズメント施設(パチンコ店) ゲーセン(パチンコ店)

    • 増田の彼氏には、増田の望み通りに変わることには全くメリットがないし、増田の気持ちを知ったところで不愉快になるだけだからなぁ。 増田は増田の利益や健康を守ることだけを粛々...

    • 診断済みADDが普段やってる事書くから何か参考になればいいと思う。 ・朝起きれない→目覚ましの音をランダムにする。又は、特定の音楽で固定する。夢を見ていると脳が夢を最優先し...

    • まずは食器洗い機買おう。

    • 別れるしかない

    • お互いADHDなんだたったらそんなこと無理なこと分かるだろ

    • こんな時間になんだが、ひょっとしたら読んでくれるかもと思い書いてみる 自分はおっさんだが学生時代にまさに同じような状況になったことがある 彼女は働いていて自分は学生 ある...

      • おっちゃんは幼稚でもたまたま彼女はずっと大人だったからそんな出来の悪いヒモみたいなご機嫌取りでお茶濁させてくれたわけで。 言い方変えればコイツに期待できるのはこのレベル...

    • https://anond.hatelabo.jp/20200221214642 朝起きれないタイプのADHD疑惑持ちでスリープクリニック行ったり精神科通ったりしてるんだが、薬処方してもらってちょっと起きやすくなった。 ADHDだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん