2020-02-21

常連複垢チートしてる

あみんな!某お遊び系サービス運営している者だよ!

そこそこの期間運営してたんだけどユーザー数少ないか適当運営してたんだ。

こんな利用者の少ないサービス、わざわざ利用してくれてるだけで、とてもありがたいわけだね。


だけどついに怪しい人物が出てきたんだ。ひょんなことからこの人が複垢してることがわかったんだね。

それでねぇ。複垢禁止だって注意したんだけど、言うことを聞いてくれないの。

ここまで読んで気がついた方もいらっしゃるかもしれません。なんかタイトルと違ってこのアカウント常連っぽくない言い草だなと。

場末サービスだし複垢とか自演とかそういうチートするやつ出ないだろう…って高をくくってて、何も対策していませんでした。

この際だからちゃんとチェックする機能入れました。

そして衝撃の事実が発覚します。残念ながらこの2つのアカウントけが複垢じゃねえです。

よりによってあんた「常連A」あんたこんなことしてたんか……。お前!お前!結構長い間サービス利用してくれてて俺はなぁ。心から感謝してたんだぞ。

利用者が少ない頃から投稿してくれてさ。俺はなぁ。マジでお前の投稿が嬉しかったんだよ。

それを、お前、それぞれのアカウント登録時期から言って、結構から複垢チートに手を染めてたな。ふざけんなよ……


どう対処したらいいんだろうね……。とりあえず。ガチ注意のメッセージを「常連A」に入れて……

それでも複垢利用を続けるようならもう、強制的アカウント凍結するしかいかな。

はぁー、こんなしょうもないことするんじゃねーよおい。承認欲求に取り憑かれてるのかよ……

とここまで書いて更に更に凹むことが……

常連A」氏ですら複垢であるというエグい事実サービス古参メンバーであるAA」さん、あんただったのか黒幕は……

やってくれたなぁてめぇ……

週末だってのに最悪の気分

追記

こんだけ騒いで済まない。どうやらプログラムミスで一部のIPが同じ値として保存されていたようだ。

冤罪で吹き上がってごめんなさい、AさんAAさん。あぶねー、危うく冤罪で突っつくところだった。

とりあえず修正したプログラム複垢調査は続行してみる

追記追記

結局、複垢つかってるひとは例の人、ひとりだけだった。良かった良かった。

  • IPチェック? 親子やろ

    • だとしても利用規約の「組織的な運用」に当たるのでダメですね。わかりやすい言葉を使うなら互助会禁止です。 リアルユーザー同士で結託されるとルール壊れるタイプのシステムなの...

      • 「お一人様ユーザー以外結託するからプレイ禁止」 だなんて口コミで絶対ひろまらないゲームだね 友達ひきこんでも共闘できないんじゃつまらんし はぁはぁ、そうでっか、どうぞお好...

        • たぶん想定しているゲームがソシャゲ系のシステムだと思うんだけど、ぜんぜん違うんだよね。 そうゆうのって結局友達(信者)をたくさん作った人が強い!っていうTwitterと同じ多数派閥...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん