2020-02-13

恥ずかしながら知りませんでした

731部隊のものを知らなかった」と

731部隊のことは知っていたが、それが人体実験に使う捕虜のことを丸太と呼んでいたことは知らなかった」

とでは天と地ほどに違うと思うが、

後者の方の認識であっても非難されて当然というように言われるとすみません恥ずかしながら知りませんでしたすみません

という感じ。

もちろん自国の負の側面について最低限の知識を持っておくことは大事だと思います

とはいえ・・・ヒロアカキャラクターネーミング騒動についてはときどきこの二つについて混同したまま話が重なっていくような現場を見たので、

一体全体何の問題の話をしてるんだと思わなくもない。

だいたい、

くだんの名前がつけられたのは人体実験をしている方で、

被害者加害者対応関係がちがうんじゃねーのとも思うが、

今回の議論731部隊を想起させる」ではそういった解像度の話は求められていないものなのかなあと違和感を覚えるわけです。

まあこの違和感自体はこどかのweb記事の中にあった

被害者を指す“マルタ”という言葉加害者を現すものとして根付いてしまう”

というロジックである程度自分の中では吸収できたような気もする。

はたしてヒロアカというまんがに「まるた」という言葉意味を書き換えるだけのパワーがあるかどうか・・・まだわからないよね

→だから、気にすることなバンバンやっていこう

→だからたかがまんがと見くびることなく注意してやっていこう

からない「から」どっちのルートがより良いかどうかは結局個人個人スタンス還元される。

俺としては Be a doer, don't be a don'ter 的なスタンスより立ち止まってしばらく考えるスタンスの方がいいと思います

  • 名前は名前で、そんな前の話を「想起させる」とかどうでも良いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん